台風17号、小笠原諸島に接近へ。暴風や大雨に警戒を

進路次第では八丈島や青ヶ島など伊豆諸島の南部にも影響を及ぼすことも考えられます。
ウェザーニュース

9月26日(月)15時現在、台風17号(クラー)は父島の南南東約340kmの海上を北寄りに進んでいます。

27日(火)にかけて北寄りに進んで小笠原諸島近海を通過したあと、進行方向を東寄りに変えて、本州の東へと進む予想です。小笠原諸島や伊豆諸島は影響のおそれがあるため、今後の情報にご注意ください。

▼台風17号 9月26日(月)15時
中心位置 父島の南南東約340km
大きさ階級 //
強さ階級 //
移動 北北西 20 km/h
中心気圧 1000 hPa
最大風速 18 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 25 m/s
» アプリ 雨雲レーダー台風モード

小笠原諸島は荒天警戒、伊豆諸島に影響も

台風17号は、26日(月)夜から27日(火)昼頃にかけて父島など小笠原諸島に接近する予想です。暴風や大雨、高波のおそれがあるため、警戒してください。

また、進路次第では八丈島や青ヶ島など伊豆諸島の南部にも影響を及ぼすことも考えられます。今後の情報を注視するようにしてください。

28日(水)以降は進路を東寄りに変えて日本からは離れる予想のため、本州方面には荒天をもたらすような影響はない見通しです。
» アプリ 雨雲レーダー台風モード

台風16方(ノルー) 南シナ海を横断しベトナムへ

ウェザーニュース

9月26日(月)15時現在、台風16号(ノルー)は強い勢力で南シナ海を西に進んでいます。

この後も南シナ海を西寄りに進み、週中頃にはベトナムに上陸する見通しです。ベトナム上陸時も強い勢力を維持している可能性が高く、被害の発生が懸念されます。

ベトナムに上陸後はラオスからタイへ向かい、陸上で勢力を落とし熱帯低気圧になる見通しです。日本への直接の影響はありません。

▼台風16号 9月26日(月)15時
中心位置 南シナ海
大きさ階級 //
強さ階級 強い
移動 西 25 km/h
中心気圧 980 hPa
最大風速 35 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 50 m/s
» アプリ 雨雲レーダー台風モード

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風16号の名前「ノルー(Noru,노루)」は韓国が提案した名称で、のろじか(鹿)を意味する韓国語からとられています。

台風17号の名前「クラー(Kulap)」はタイが提案した名称で、ばらを意味するタイ語からとられています。

【関連記事】

───

ひとりひとりが、サステナブルな地球環境の中で、自分らしく生きていくために──。

ハフポスト日本版は「SDGs」「多様性」「働き方」の三つのテーマを大きな柱としています。時事ニュース、企画特集や個人の声を拾い上げるオピニオンなど多様な記事を発信し、ハフポストの記事から会話を始めること、多くの関係者と協力しながら社会問題を解決することを目指していきます。

注目記事