【台風18号】きょう大東島地方に接近。その後の進路は?

台風18号(ロウキー)は29日に大東島地方に最接近。その後はしばらく北東に進む見通しです。
ウェザーニュースより
ウェザーニュースより
ウェザーニュース

9月29日(木)6時現在、台風18号(ロウキー)は沖縄県の南大東島の南を北上しています。今日29日(木)に大東島地方に最接近となるため、強風や強い雨に注意してください。

▼台風18号 9月29日(木)6時

中心位置 南大東島の南南東約150km

大きさ階級 //

強さ階級 //

移動 北 20 km/h

中心気圧 998 hPa

最大風速 20 m/s (中心付近)

最大瞬間風速 30 m/s

沖縄の大東島地方に接近 その後は進路を東寄りに

10月1日(土)の予想天気図
10月1日(土)の予想天気図
ウェザーニュース

6時現在、台風18号は南大東島の南南東約150kmに位置しています。強風域半径は192.5kmで、南大東島はすでに強風域に入っているとみられます。

台風18号は南大東島から100km以内に接近する見通しで、大東島地方では強風や高波、急な強い雨に注意してください。

大東島地方に接近した後はしばらく北東に進み、10月2日(日)頃からは本州の南の海上で動きが遅くなる見通しです。これは進路を高気圧に阻まれる形になるためで、動きが複雑になる可能性があり、進路を正確に予測するのが難しい状況です。

勢力の予報をみると、この間、暴風域を伴うような顕著な発達は予測されておらず、4日(火)までには勢力を落として熱帯低気圧になるとされています。

なお、台風が本州に直撃しない進路をとったとしても、湿った空気の影響で雨雲が発達したりすることも考えられます。今後の情報に注意してください。

予報円の大きさは「強さ」や「大きさ」とは関係ない

今回の台風では進路図に破線の円で示された「予報円」が大変大きいことが特徴です。5日先にかけて、気象庁の台風予報の中では5段階の最大の大きさ(Cランク)となっています。

この予報円の大きさは、台風の強さや大きさを示しているのではなく、進路の不確実さの度合いを表しています。

気象庁の現在の定義では、予報円は台風の中心が70%の確率で入ると予想される範囲を示していますので、この円が小さいと予報の信頼度が高い、この円が大きいと予報の信頼度が低いと読み取ることが出来ます。

台風情報を正確に理解して、適切な防災行動・避難行動をとれるようにしましょう。

今年9月は12〜18号が発生 8月よりも発生多く

平年の台風発生数
平年の台風発生数
ウェザーニュース

台風18号は今月に入って7番目に発生した台風です。8月の発生数は5つだったため、9月が発生数で上回っています。

9月の台風発生数の平年値は5.0個ですので、平年と比べても発生数が多い状況です。9月に台風が7つ発生するのは2016年以来です。

秋はジェット気流の位置の変化などにより、本州方面に影響を及ぼす台風が多い時期になります。台風への備えをしっかりとしておいてください。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風18号の名前「ロウキー(Roke)」は米国が提案した名称で、チャモロ語における男性の名前からとられています。

【関連記事】

ーーー

ひとりひとりが、サステナブルな地球環境の中で、自分らしく生きていくためにーー。

ハフポスト日本版は「SDGs」「多様性」「働き方」の三つのテーマを大きな柱としています。時事ニュース、企画特集や個人の声を拾い上げるオピニオンなど多様な記事を発信し、ハフポストの記事から会話を始めること、多くの関係者と協力しながら社会問題を解決することを目指していきます。

注目記事