ヘビが四足歩行できたら?足を作ってあげたらこうなった<動画>【2022年回顧】

四足歩行をするヘビを見たことがありますか?エンジニアのYouTuberが、ヘビ用の足ロボットをお披露目しました。【2022年回顧】
アレン・パン氏の動画「ヘビに足を返してあげる」からの一場面
アレン・パン氏の動画「ヘビに足を返してあげる」からの一場面
YouTube / Allen Pan

2022年にハフポスト日本版で反響の大きかった記事をご紹介しています。(初出:8月16日)

もしヘビが四足歩行できたら...?

エンジニアでYouTuberのアレン・パン氏は、ヘビ用の足ロボットを発明し、それを実現した。

パン氏はYouTubeチャンネルで、自身が発明した様々な面白い装置を紹介している。

「ヘビに足を返してあげる」と題する動画で、パン氏は発明の背景を解説。「ヘビが好きな時に自主的に出入りできる」というチューブに、4本足の「足ロボット」を備えた装置となっている。

ヘビがチューブに入るよう、忍耐強く何度も試みた結果、ヘビはチューブの奥まで進み、4本の足はトカゲのように動きだした。

現時点では、ヘビが自ら装置を操作しているのではないが、彼の動画を見るかぎり、次のステップではありえるかもしれない。

ハフポストUS版の記事を翻訳・編集しました。

ホームページへ