ヘビにはクリトリスがあった。しかも2つも。科学者が衝撃の発見

オスのヘビには、ヘミペニスと呼ばれる2つのペニスがある。
ヘビ(イメージ画像)
ヘビ(イメージ画像)
Jürgen Kraft / EyeEm via Getty Images

科学者たちが、ヘビにクリトリスがあることを発見した。しかも、1つではなく2つも...。

科学情報誌「New Scientist」によると、この研究はメスのヘビに生殖器があると初めて証明したもので、ヘミクリトレスと呼ばれる2つのクリトリスが、少なくとも9種のヘビで発見されたという。

オスのヘビにはヘミペニスと呼ばれる2つのペニスがあり、それと同様、ヘミクリトレスも神経や勃起組織から構成されているという。

一方、ヘミペニスが持つ、交尾に役立つと考えられるようなトゲやフックは、ヘミクリトレスは持っていなかった。

この研究で主任を務めた豪アデレード大学のメガン・フォルウェル氏は、「オスヘビの生殖器について分かっていることは多いが、メスヘビの生殖器については殆ど何も知られていない」と説明した。

そのため、フォルウェル氏と彼女の同僚は、米ミシガン大学動物学部が保有するメスのヘビの標本を解剖し、そこに何があるかを調査した。すると、驚くべき結果を発見した。

「皮をめくると、すぐ目の前にあったのです」とフォルウェル氏は述べた。研究によると、ヘミクリトレスはヘビの尾の下側にあったといい、大きさはヘビの種類によって違うという。

フォルウェル氏は動物の生殖器の研究について、「女性の生殖器は見過ごされがちですが、今は多くの素晴らしい科学者たちが研究しており、それはとてもエキサイティングなことです」New Scientist誌に述べた。

ハフポストUK版の記事を翻訳・編集・加筆しました。

ホームページへ