『ハウルの動く城』声優は誰? 木村拓哉さんら豪華な布陣【キャスト一覧】

1月6日に放送される金曜ロードショー『ハウルの動く城』。登場人物を演じた声優をまとめました。
スタジオジブリ公式サイトより
スタジオジブリ公式サイトより
『ハウルの動く城』のワンシーン

映画『ハウルの動く城』が1月6日午後9時から金曜ロードショー(日本テレビ系)で放送されます。

主な登場人物の声を担当したのは誰か、代表作とともに一挙に紹介します。

◆『ハウルの動く城』のストーリーは?

帽子店で働く地味な女の子、ソフィー。ある日、ソフィーは町で兵士に絡まれているところを、美しい青年に助けられる。その青年は、不思議な力を持ち、人の心臓を食べると噂されている美しい魔法使いのハウルだった。

しかし、突然、帽子店を訪ねてきた荒地の魔女に魔法をかけられ、90歳の老婆に姿を変えられてしまう…。このままの姿では家にいることはできない、と旅に出たソフィーの前に、巨大なハウルの動く城が現れる。

旅の道中で助けたカカシのカブに導かれるように城の中へ入ると、城の動力源である火の悪魔・カルシファーの姿があった。

カルシファーのお願いを聞く代わりに姿を元に戻してもらう約束を取り付けたソフィーは、しばらく掃除婦として城で暮らすことになった。

城の中を無断で整理整頓してしまうソフィーを迷惑がっていたハウルだったが、徐々に彼女のいる生活を楽しみ始める。

しかし戦争は次第に激しさを増していき、ハウルは魔法使いの師匠で王室付きの魔女であるサリマンから呼び出しを受けることにーー。

◆声優は誰?

ソフィー役は、倍賞千恵子さん。アニメ『天気の子』の冨美役や、映画『男はつらいよ 50 おかえり寅さん』などにも出演。ハウルの動く城では、主題歌「世界の約束」も歌っています。(顔写真はこちらから)

ハウル役は、木村拓哉さん。映画『HERO』や『マスカレード・ホテル』などに出演し、歌手だけではなく俳優としても人気を博しています。(顔写真はこちらから)

荒地の魔女役は、美輪明宏さん。ジブリ作品では『もののけ姫』の山犬、モロの君の声優も務めました。(顔写真はこちらから)

カルシファー役は、我修院達也さん。アニメ『REDLINE』の声優や、ジブリ作品では『千と千尋の神隠し』の青蛙も務めました。(顔写真はこちらから)

そのほかのキャストは以下の通りです。

マルクル役=神木隆之介さん

小姓役=伊崎充則さん

かかしのカブ役=大泉洋さん

国王役=大塚明夫さん

ヒン役=原田大二郎さん

サリマン役=加藤治子さん

ホームページへ