叶姉妹の美香さんが紹介した恭子さんの“格言”。それには「人生において大切なこと」が詰まっていた

この考え方、めっちゃ大事ですよね...
叶姉妹の2人
叶姉妹のインスタグラムより(許可を得て掲載しています)
叶姉妹の2人

2022年に話題となった音声コンテンツ「叶姉妹」の恭子さんと美香さんがSpotifyで配信中の『叶姉妹のファビュラスワールド』。2023年もエピソードの配信が始まっている。

Spotifyが発表した2022年のランキングでは「国内で最も人気のポッドキャスト番組」で堂々の5位にランクインするなど反響が広がっている。Fabulous2のエピソード24では、恭子さんが人生において大切にしている格言が飛び出した。

叶恭子さん
Spotify『叶姉妹のファビュラスワールド』
叶恭子さん

叶恭子さんが考える「自分の人生において大切なこと」

2023年も、番組リスナーからの悩み相談に叶姉妹の2人が答えていくというコンテンツ構成は変わっていない。

Fabulous2のエピソード24では「私は昔から『押し』に弱く、初回から情熱的に アプローチをしてくれる方がいるとすぐ好きになってしまうため、後から考える と私の意見を聞いてくれない」という29歳の会社員の悩みに向き合った。

相談者のリスナーは叶姉妹にアドバイスを求めていた。

叶姉妹が向き合う悩みは、恋愛や生き方・キャリアなど毎回幅広い。

相談者からの悩みを聞いて、まず口を開いたのは美香さんだった。「ここで思いついたのは、お姉さんの格言の1つ」とし、次のように切り出した。

「『Noを伝える』っていうのは、とても大事なことではないかなと。あなた自身が心からそう望まない限り、時にははっきり、断固たる態度で『No』を伝える。それも自分の人生において大切なことなのです。そのことから始めてみてはいかがでしょうか」

相談者からは「女性の意思も尊重できる男性かどうか『すり合わせ』できるような観点があればアドバイスを」と要望されていたが、恭子さんは「すり合わせなんてないんですよ」とした上で、自分自身ではっきりと『No』と相手に伝えることの重要性を訴えていた。