「編み物」が世界的なブームになった背景は? 若者や男性にも人気急上昇

必要な道具は毛糸、編み針、ハサミ、とじ針、メジャーなど簡単にそろえられるものばかり。あなたも始めてみては?
編み物をしている女性の手元(イメージ)
写真ACより
編み物をしている女性の手元(イメージ)

コロナ禍で、多くの人が外出自粛を迫られ、自宅で手軽に楽しめる趣味として手芸を始める人が相次いだ結果、アメリカ国内では手芸関連製品の需要が2020年で上昇しました

その中でも特に若者の人気を集めたものが「編み物」。お年寄りや女性の趣味といったイメージが長年ありましたが、コロナ禍での流行をきっかけにそのイメージは確実に変わりつつあります。

TikTokでバズる編み物動画

日本国内では自宅で過ごす時間を充実させるため「#おうち時間」や「#stayhome」などの言葉と一緒にさまざまなコンテンツがSNS上に投稿され始めました。

そんな中、海外ではDIY動画などとともに、トレンディーなニットやバッグを編む動画がTikTok上で続々とバズりました。

「可愛い!」「私も編み物が出来たらいいのに」などのコメントが多く寄せられ、これらのTikTokは編み物人気の火付け役となりました。

@karas.knit.eng

Youtube tutorial for the williamsburg sweater out now :) #knit #knitting #youtube #knittok #tutorial

♬ Strawberry - Prod. By Rose
@fa6wwmm

Save the video and slow it down <3 #fyp #crochet #tutorial

♬ original sound - 💍

オリンピックの競技の合間にも

編み物が流行っているのは若い女性の間だけではありません。

2020年東京オリンピックではイギリスのトーマス・デーリー選手(男子高飛び込み)が競技の合間に編み物をする姿が話題となりました。

イギリスの毛糸ブランド「Rowan」公式サイトに掲載されたインタビューによると、新型コロナ流行の初期だった2020年3月にYouTubeの動画を見ながら編み物を始めたと述べていました。

トーマス選手はその後、自身のニットウェアブランド「MADE WITH LOVE TOM DALEY」を立ち上げ、ニットキットや衣服を販売しています。ブランド公式のインスタグラムのフォロワー数はなんと120万人を超えています。

編み物は手軽に始められる!

編み物のいいところは手軽に始められるところです。

必要な道具は毛糸、編み針、ハサミ、とじ針、メジャーなど簡単にそろえられるものばかりです。

YouTube上には解説動画もたくさんアップされているので、コロナ禍でおうち時間が増えた人は、この機会にぜひ始めてみてはいかがでしょうか?