大波に飲み込まれるヨットからの救出動画が話題。でも事件はそこで終わらなかった【動画】

レスキュー隊員は男性を救助することができたというが、事件は奇妙な展開に...
ヨットが大波にひっくり返される瞬間
ヨットが大波にひっくり返される瞬間
Twitter / @USCGPacificNW

アメリカのオレゴン州アストリア付近を流れるコロンビア川の河口で、2月3日に劇的な水難救助が行われた。アメリカの沿岸警備隊はその際の映像をTwitterに投稿し、注目を集めている。

ヘリコプターから撮影された映像には、荒波の中、ヨットの縁に立つ男性が映っている。ケーブルで海に降ろされたレスキュー隊員が泳いでヨットに近づくと、あと少しのところでヨットは大きな波に巻き込まれてひっくり返り、乗っていた男性は水中に投げ出された。

衝撃的な映像に反し、レスキュー隊員は男性を救助することができたという。男性はヘリコプターでアストリアにある沿岸警備隊の基地に運ばれ、軽い低体温症の治療を受け、一時的に入院した。

しかし、話はここで終わらない。

AP通信によると、救助されたこの男は後に、カナダのブリティッシュコロンビア州ビクトリアに住むジェリコ・ラボンテ35歳だと判明。警察に指名手配されていたことが分かった。

アストリアといえば、映画「グーニーズ」のロケ地。男は、映画にも登場する家に死んだ魚を放置した疑いがかけられており、1日から行方を追っていた。

また、彼が乗っていたヨットも盗まれたものだったようだ。ヨットの所有者であるオレゴン州ウォーレントンの住人からは3日、ボートの盗難届が提出されていた。

ラボンテは3日の夜、アストリアから少し離れたホームレス収容施設で、窃盗罪、器物損壊罪、他人を危険に晒した罪、車両の無許可使用の罪で逮捕された。

地元警察は、ラボンテはカナダでも他の事件で指名手配されているとAP通信に語っている。

ハフポストUS版の記事を翻訳・編集しました。

注目記事