育児中の女性アナ、“子連れ出勤”写真が話題に。会社の対応に「これが普通になってほしい」の声広がる

「急遽こどもを園に預けられなくなり…」福岡放送の財津ひろみアナウンサーがTwitterに投稿した写真が話題に。

「急遽こどもを園に預けられなくなり…」

福岡放送(FBS)でアナウンサーを務める財津ひろみさんが、2月16日にTwitterに投稿した1枚の写真に大きな反響が広がっている。

財津アナウンサーは、職場で子どもをおんぶをしながらパソコンに向かう自身の姿を投稿。保育園に預けることができなくなったため、子どもを連れて出勤したことを報告し、「申し訳なさでいっぱいでしたが、ニュース本番中は部長やデスク、若林アナ(編集部注:若林麻衣子アナウンサー)があやしてくださり…本当に感謝しかありません」とつづった。

今回のTwitter投稿には、4万を超える「いいね」がつき、「こういう体制がある会社すてき」「『申し訳なさでいっぱい』と当事者に感じさせない社会でありたい」「これが普通になってほしい」と願う声が多数寄せられた。

福岡放送のアナウンサーブログによると、財津アナウンサーは2021年8月に男女の双子を出産し、翌年4月から職場に復帰。ブログでは育児や、仕事との両立、子育て支援の制度の大切さについて発信してきた。

注目記事