白髪を抜いちゃダメな本当の理由

「抜いたら白髪が増える」ではない、重要な理由があるのです。
白髪は抜かない方が良いらしい
Getty
白髪は抜かない方が良いらしい

「白髪を抜くと、そこからもっと白髪が増えるーー」

そんな話を聞いたことがある人も多いだろう。でも、本当なのだろうか?

結果から言うと、白髪を抜くことは良くないが、白髪が増えるからというわけではないようだ。

ヘアケアブランドEufora Internationalのスタイル・ディレクターであるミルザ・ボタノヴィック氏は、「もしその説が本当なら、抜け毛に悩む人たちを簡単に治すことができますよね。でも、髪を1本抜いたからといって髪が増えるわけではなく、この考えには科学的根拠がないんです」と話す。

では、白髪を抜くと何が起こるのか?

ロンドンのヘアスタイリスト、マイケル・ヴァン・クラーク氏によると、髪は抜けると再度生えてくるまで3カ月ほどかかるという。そして「20歳ごろから、生え変わる度に髪は細くなり、抜けるまでの期間も短くなります。頭髪が成長し始めてから抜け落ちるまでのサイクルの平均は5年ですが、そのサイクルには限りがあるんです」と述べる。

成長途中で白髪を抜くことは、その髪の寿命を短く途絶えさせるだけでなく、修正するのが難しいようなダメージを与えている可能性もある。

スタイリストのジェニファー・コラブ氏は、「毛を抜くことで、(毛根を包んでいる)毛包を傷つけ、感染症や円形脱毛症に繋がる可能性があります。白髪を抜くことは、見た目を改善するためでしょうが、逆に髪を傷つけているかもしれません」と語る。


白髪が増えるのは加齢によるもの

白髪は加齢に伴う必然的なもので、時間と共に増えていくものだ。ヘアケアブランド「Act+Acre」の創設者でありスタイリストのヘレン・リービー氏は、「髪や肌を色づけているのは、メラニンという色素です。その数は通常は28〜40歳あたりで、年齢と共に自然に減少し始めます」と話す。メラニンを生成する細胞・メラノサイトの働きが鈍り、生産量が少なくなり始めるからだという。

ヘアケアブランド「Go Gray」の親会社でマーケディング・ディレクターを務めるフアン・セラーノ氏は、白髪がいつから生えてくるかには、私たちのDNAと生活が関係していると話す。

「白髪がいつ生え始めるかは、あなたの体質や遺伝的なものによって決まります。ストレスはその過程を加速させたり白髪を増やしたりすることがあります」

そう、白髪が増えるのはあなたが抜いたせいではなく、年齢を重ねているからだ。ヴァン・クラーク氏は、「人生が進むに連れ、白髪は増えていくもの。まだ数本のうちに白髪を抜くことを習慣にしていたら、数年後白髪が増えた時には髪が減ってしまいますよ」と忠告する。


今やるべきこと

今あなたに白髪があるならば、その白髪を受け入れるか、カラーリングするかを選択できる。ヘアケアブランド Alfaparf Milano ProfessionalのUSアートディレクターを務めるキャシー・シスコヴィック氏は、まず最初に「あなたの白髪に合う髪型や色調をスタイリストと相談してください」と提言する。

「正直言うと、クライアントには、白髪に抗うのではなく、白髪を利用した、簡単で楽しく、トレンドに合ったスタイルを見つけることを勧めています」と述べた。

ハフポストUS版の記事を翻訳・編集しました。