知ってる?コーヒーの染みをきれいに落とすコツ。慌ててやりがちな“アレ”はNG

外出時、シャツにコーヒーが付いちゃった...そんなピンチの時に役立つ、ライオン直伝の応急処置法を紹介します
ブラウスをうっかり汚しちゃった...なんて経験、ありませんか?
James Woodson via Getty Images
ブラウスをうっかり汚しちゃった...なんて経験、ありませんか?

外出先で、シャツやブラウスにうっかりコーヒーの染みを作ってしまった...という経験はありませんか?

そんな時に役立つ応急処置法を、ライオンが運営するメディア「Lidea」の公式Instagramが紹介しています。

応急処置の仕方は?

手順はとてもシンプル。

まず、濡れたティッシュなどで染みをできる限りつまみ取ります。

その後は、乾いたティッシュで水分を移し取ります。その際、ゴシゴシこすってしまうと染みが広がって落ちにくくなるため、「つまみ取る」のがポイントです。

応急処置でしのいだ後、帰宅したらなるべく早く洗濯するようにしましょう。前処理として、染みに「液体酸素系漂白剤」を直接塗ってから洗濯すると良いそうです。

(※衣類の洗濯表示を見て、「液体酸素系漂白剤」が使えることを事前に確認してください)

NG方法は?焦って使ってはダメ

コーヒーの染みができちゃった!そんな時に焦って応急措置をしようと、目の前にあったおしぼりを使っていませんか?

Lideaの投稿によると、実は飲食店のおしぼりを使うのはNGとのこと。

おしぼりが塩素系漂白剤で処理されていると、洋服の色柄部分が色落ちする可能性があるため、使用しないほうがいいといいます。

もしうっかりコーヒーをこぼして衣服を汚してしまった際は、ぜひライオン直伝の応急処置法を試してみてください。