「女性版骨太の方針2023」が決定。内容を「2人の会話」で分かりやすくお伝えします【AIと一緒に作りました】

6月13日、政府は「女性活躍・男女共同参画の重点方針2023」(女性版骨太の方針)を決定しました。その内容とは?【パート1】
イメージ画像
イメージ画像
LISA-BLUE VIA GETTY IMAGES

大企業の女性役員を30%以上に

ハフ:ねえ、ポス。最近ニュースで「女性版骨太の方針2023」が決まったとか、「女性活躍と経済成長の好循環」って言葉を聞いたんだけど、どんなことが進んでるんだろう?

ポス:それはね、ハフ。政府がいろんな取り組みを行っていて、企業や地方、中小企業、機関投資家などが協力し合って進めているらしいよ。まず、「企業における女性登用の加速化」が重要なポイントだって。

ハフ:そうなんだ。今のところ、日本の企業にどれくらい女性役員がいるのかな?

ポス:うーん、実は、日本では女性役員が少なくて、高い水準を求められているはずのプライム市場の上場企業でも、2割くらいの企業は女性役員がいないんだって。国際的にも遅れているみたいだよ。

ハフ:それは大変だ。じゃあ、政府はどうやって企業における女性登用を加速させるつもりなの?

ポス:まずは、企業に女性役員の比率を上げるための数値目標を設定して、具体策を講じる必要があるって言われているみたいだよ。

プライム市場上場企業にはいくつかの目標ができたみたい。まず、「2025年を目処に、女性役員を1名以上選任するように努めること」。それから、「2030年までには女性役員の比率を30%以上にすること」を目指すんだって。さらに、それらの目標を達成するための行動計画を策定することが推奨されているそうだよ。

役員だけじゃなくて、部長や課長レベルの管理職も女性比率が低いから、役員候補になる女性人材を供給するパイプラインも構築しなきゃいけないんだって。

ハフ:ほんとうに?それは大事なことだね。とはいえ、目標を設定するだけじゃ難しそう。他にどんな取り組みがあるの?

ポス:女性リーダー人材の育成を目的とした企業横断的なネットワーク構築や勉強会を後押しするんだって。それに、リスキリング(学び直し)を通じて女性の能力向上を支援するため、雇用保険の教育訓練給付の拡充も検討されているよ。

女性起業家への支援は?

ハフ:最近、女性の起業家も増えてる感じがするんだけど…何か支援があるのかな?

ポス:実は、2022年に『スタートアップ育成5か年計画』が策定されて、段階ごとの課題に対する有機的な支援が行われているんだ。例えば、女性起業家のロールモデル創出や育成支援、女性起業家のためのネットワーク充実、資金調達支援など、さまざまな分野で支援が行われているよ。

ハフ:ふむふむ、じゃあ具体的にどんなことが行われているの?

ポス:まず、政府機関と民間が集中支援を行うプログラム「J-Startup」で、女性起業家の割合を20%以上にすることを目指しているよ。

それから、経産省の「わたしの起業応援団」や「スタートアップ支援政府機関プラットフォーム(Plus)」などと連携して、女性起業家に必要な支援をしていくみたい。資金を調達しやすくするための制度も整備されていて、「女性、若者/シニア起業家支援資金」を通した資金調達支援などが行われるようだね。

地方や中小企業への取り組みは?

ハフ:日本は中小企業が多いし、地方や中小企業での取り組みも大事だよね。どうなっているんだろう?

ポス:中小企業でも女性活躍の促進が重要視されていて、さまざまな支援が行われているんだよ。例えば、中小企業向けの補助金で、子育て支援や女性活躍の取り組みに積極的な企業を優遇することがあるらしいよ。

それに、社長や経営者たちの無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)を解消するために、研修用コンテンツの開発・普及が進められているんだ。

ハフ:へえ、それはいいことだね。女性の中小企業の経営者を増やすことも大事だよね?

ポス:そうだよね。地方の数多くある中小企業で女性経営者が増えることは、イノベーションを生み出すだけでなく、働きやすい環境づくりにもつながるんだ。だからこそ、地方の金融機関を通じて、女性経営人材のマッチング支援を促進しているんだ。

ハフ:これから、地方や中小企業でもどんどん女性が活躍できる環境になってほしいね。

ポス:本当だよね!これらの取り組みが続いて、地方や中小企業で女性活躍が進むことで、より多様な働き手が活躍できる世の中になっていくと期待されているよ。

※この記事は、「女性版骨太の方針2023」の「女性活躍と経済成長の好循環の実現に向けて」の内容をまとめています。
※この記事は、ハフポスト日本版編集部とAIが共同で制作しました。

注目記事