知ってる?電子レンジで「焼きそば」を作る方法。“あれ”を使えば皿洗いも簡単、時短で美味しい

電子レンジで「焼きそば」を作る方法を紹介。豚こま切れ肉やキャベツ、にんじんなど身近な素材で簡単にできちゃいます。
イメージ画像
imagenavi via Getty Images
イメージ画像

花火大会やお祭りが増える夏の時期。屋台でもお馴染みの焼きそば。電子レンジで簡単に作れるって知っていますか?

ライオンが運営するLideaの公式Instagramアカウント(lidea_lion)が、“あれ”を使った焼きそばの作り方を紹介しています。

電子レンジで焼きそばを作る方法は?

電子レンジの他に必要な“あれ”とはズバリ、「リードクッキングシート」。

1人分の材料は以下の通りです。
焼きそば用蒸し麺(ソース付き) 1玉
豚こま切れ肉 30g
ちぎったキャベツ 1枚30g
にんじん(細切り) 10g
もやし 30g
かつおぶし、青のり お好みで

(1)材料を切ってシートにのせる
耐熱皿にクッキングシートを敷き、野菜、豚肉、蒸し麺の順に重ね、上からソースをかけます。市販のカット野菜(炒め物用)を使うと楽です。

(2)クッキングシートで包む
クッキングシートを三角形にするように手前と奥の角を合わせて折り畳み、両箸を捻って下に折り込みます。

(3)電子レンジでチン
電子レンジ600Wで3分半〜4分加熱します(500Wなら4分半〜5分)。包みを開け、全体をよく混ぜ合わせたら完成です。上記で火傷をしないように注意しましょう。シートにのせたまま食べれば、お皿洗いも簡単です!

フライパンいらずでとっても美味しくできる焼きそば、試してみてはいかがでしょうか。