知ってる?トイレ掃除を「週に2分だけ」で簡単・きれいにする方法。時短に大切な、汚れやすい4か所とは

「嫌いな家事」上位に挙がるトイレ掃除。しんどい人には、「週に2分だけ」で簡単にできるトイレ掃除の方法がおすすめです。
Maid cleaning toilet bowl with brush in bathroom at home.
Codrut Evelina / 500px via Getty Images
Maid cleaning toilet bowl with brush in bathroom at home.

「嫌いな家事」や「気が重い家事」で、上位に挙がることが多いトイレ掃除。

においや汚れは気になるけれど、トイレ掃除はちょっとしんどい…。

そんな人には、「週に2分だけ」で簡単にできるトイレ掃除の方法がおすすめです。ライオンが運営するLideaの公式Instagramアカウント(lidea_lion)が紹介しています。

「週に2分だけ」で簡単。トイレ掃除の方法は?

(1)床に置いてあるものを移動します(20秒)

(2)便器のフチ裏に、洗浄スプレーをかけます(15秒) ※8プッシュが目安で、レバーをゆっくりと引くとモコモコ泡になります。

(3)便座の裏、便器のフチの上、床に洗剤をスプレーし、トイレットペーパーで拭きます(1分) ※拭き終わったペーパーはその都度、トイレに捨てます。

(4)トイレットペーパーと水を流し、トイレマットなどを戻します。 ※つまりの原因になるので、一度に多くのトイレットペーパーを流さないようにしてください。

(5)手を洗って終了です。

「週に2分」トイレ掃除の時短ポイントは?

トイレ掃除の時短ポイントは以下の通りです。

(1)水たまり部は割り切って掃除しない。水たまりは2週間に1回を目安に、汚れが出たら掃除しましょう。

(2)トイレで特に汚れやすいのは、便座の裏、便器のフチのうえ、フチ裏(一周)、床の4カ所です。これらを中心に掃除しましょう。

工夫して、時短しながらトイレをきれいに保ってみてはいかがでしょうか。