知ってる?お米をフライパンで炊く方法。炊飯器いらずで、お米の旨みがグッとくる。「洗い物が少なくて良い」

農林水産省がフライパンでご飯を炊く方法を紹介。炊飯器なしで「洗い物が少なくて良いです」といった声が寄せられています。
イメージ画像
Sorin Banica / 500px via Getty Images
イメージ画像

日々の食卓に欠かせないお米。炊飯器がなくても炊くことができるって知っていましたか?

農林水産省のX(旧Twitter)の公式アカウント(@MAFF_JAPAN)が8月8日、フライパンでご飯を炊く方法を紹介し、話題になっています。

フライパンでご飯を炊く方法は?

フライパンで1合の米を炊飯する方法はこちらです。

1.洗った米1合に220mlの水を入れ、30分ほど浸します。

2.蓋をつけて、強火1分、(浸した水がなくなるまで)弱火5分、強火1分で加熱します。

3.蓋を開けず、5分以上蒸らします。

以上で完成です。最初の強火から蒸らし終わるまで、蓋を取らないのがポイント。農水省は「簡単なのにお米の旨みが感じられるこの炊き方に最近ハマっています。ぜひお試しください!」としています。

投稿には9日午後2時時点で3万件以上の「いいね」と、「洗い物が少なくて良いです♪」「やってみた。大変美味しいです」といったコメントが寄せられています。