「マッチングアプリが出会いのきっかけ」公言できる?おかずクラブと考える

マッチングアプリが出会いのきっかけだった時、周りになんと説明する? おかずクラブのオカリナさんが紹介した、斜め上をいくフレーズに衝撃が走りました。
おかずクラブのオカリナさん(左)とゆいPさん(右)
時事通信社
おかずクラブのオカリナさん(左)とゆいPさん(右)

マッチングアプリが当たり前のように使われている今、お笑いコンビ、おかずクラブがマッチングアプリに切り込む動画が話題を呼んでいます。

YouTubeチャンネル「おかずクラブチャンネル」で、マッチングアプリをきっかけに結婚まで至ったスタッフに対して、ゆいPさんとオカリナさんが聞きたいことを聞くという企画

アプリの種類からデートへの進め方まで、おかずクラブ独自の視点で語っていきました。

「AIの導きによって出会い…」

なかでも注目を集めたのが、ゆいPさんの「結婚式では、なんと紹介されるんだろうね」という質問から広がった、「出会いのきっかけ(=マッチングアプリ)の説明」について。

例えば、出会いが「合コン」だった場合、「知人の紹介」が多用されていたけれど、アプリでは…?との投げかけに対し、オカリナさんは、SNSで見た例として「AIの導きにより出会い…」というフレーズを挙げ、笑いを誘いました。

また、コメント欄では「姉がマチアプ婚ですが、式の時は『奇跡的な出会いを果たし』って言ってました」「恥ずかしい事でもないので隠すことなくオープンにしてます」といった声が寄せられました。

マッチングアプリのあれこれを聞いたゆいPさんはまったくアプリを使った経験がないにもかかわらず、「(すでにマッチングアプリ)やってる感あるわ」と指先でスワイプする素振りを見せ、締めくくりました。