台風11号、台風12号の予想進路は?強い勢力で沖縄先島に接近。北上で関東などに暖湿流

9月1日午後3時現在、台風9号、台風11号、台風12号の3つの台風が東西に並んでいます。今後の予想進路は?
weather news
weather news
ウェザーニュース
9月1日(金)15時現在、台風9号(サオラー)・台風11号(ハイクイ)・台風12号(キロギー)の3つの台風が東西に並んでいます。

強い勢力となった台風11号は9月2日(土)〜3日(日)にかけて沖縄の先島諸島に接近するため、風雨が強まる見込みです。

台風12号は本州に近づく頃には熱帯低気圧に弱まるものの、湿った空気を送り込むため関東など太平洋側を中心に雨の強まる可能性があります。

台風9号は南シナ海を西に進み、香港などに荒天をもたらすとみられます。
» 最新の台風情報

台風11号 台風の北側に風の強い領域が広がる

weather news
weather news
ウェザーニュース

強い勢力の台風11号(ハイクイ)は沖縄の南の海上を西に時速15kmで進んでいます。

▼台風11号 9月1日(金)15時
中心位置 沖縄の南
大きさ階級 //
強さ階級 強い
移動 西 15 km/h
中心気圧 980 hPa
最大風速 35 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 50 m/s

強い勢力のまま2日(土)〜3日(日)にかけて沖縄の先島諸島に近づくとみられます。特に台風の進路に近い石垣島や与那国島など八重山地方では、荒れた天気となるおそれがあるため早めに備えを済ませてください。

また、台風11号と本州付近に勢力を広げる太平洋高気圧との間で気圧差が大きくなっているため、台風の北側に風の強い領域が広がっています。沖縄本島や鹿児島県の奄美地方でも風が強まる見込みです。湿った空気による強雨も予想されますので、台風の中心から離れていても、油断はできません。

台風12号 暖湿流の影響で関東など強雨のおそれ

weather news
weather news
ウェザーニュース

台風12号(キロギー)は太平洋高気圧の周囲をまわるようにして北西に進み、9月2日(土)~3日(日)に小笠原諸島に最接近したあと、本州の南に向かいます。

▼台風12号 9月1日(金)15時
中心位置 南鳥島近海
大きさ階級 //
強さ階級 //
移動 北西 35 km/h
中心気圧 992 hPa
最大風速 25 m/s (中心付近)
最大瞬間風速 35 m/s

台風12号は暴風域を伴わないまま次第に勢力を落とし、3日(日)の午後には日本の南で熱帯低気圧に変わる見通しです。

台風本体による荒天の可能性は低いものの、熱帯域の湿った空気を運び込むため、3日(日)〜4日(月)にかけて関東から西の太平洋側では雨雲が発達しやすくなる予想です。局地的に雨が強まるおそれがあるため注意してください。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風9号の名前「サオラー(Saola)」はベトナムが提案した名称で、ベトナムレイヨウという動物のことです。

台風11号の名前「ハイクイ(Haikui/海葵)」は中国が提案した名称で、「イソギンチャク」のことを意味する中国語からとられています。

台風12号の名前「キロギー(Kirogi/기러기)」は北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が提案した名称で、「がん(雁)」のことを意味する朝鮮語からとられています。

注目記事