「選手が死ぬ。みんなの前で」炎天下の試合中、トップ選手がカメラに言い放つ【全米オープンテニス】

「第一セットの終わりには、もうボールが見えなかった」。ロシアのダニール・メドベージェフ選手が6日、炎天下での試合について警告を発した。
氷で体を冷やすダニール・メドベージェフ選手【全米オープンテニス】=米ニューヨーク、2023年9月6日
氷で体を冷やすダニール・メドベージェフ選手【全米オープンテニス】=米ニューヨーク、2023年9月6日
Tim Clayton - Corbis via Getty Images

アメリカ・ニューヨークで開催されている全米オープンテニスで、ロシアのダニール・メドベージェフ選手が6日、炎天下での試合について警告を発した。

メドベージェフ選手はこの日、同じくロシアのアンドレイ・ルブレフ選手と対戦した。

試合中、タオルで素早く顔の汗を拭いたメドベージェフ選手はカメラに向かい、「1人の選手が死ぬだろう。みんなの目の前で」と述べ、プレーを再開するため足早に立ち去った。

吸入器を使用し、医師から聴診器で呼吸のチェックを受ける場面も見られた。

試合はメドベージェフ選手が6-4、6-3、6-4で勝利し、4度目の準決勝進出を決めた。

彼はコートを去った後、

「もうここ3、4日このような酷暑が続いている。何ができる?おそらく4日間も大会を中断することはできないだろう」

「テレビ中継も観戦チケットも、すべてが台無しになってしまう。だからそんなことはできないと思う」と述べた。

また、「第一セットの終わりには、もうボールが見えなかった」と話し、相手選手も頻繁にタオルで顔の汗を拭っていた、と酷暑に苦言を呈した。

全米テニス協会は、日差しから観客と選手を守るため、開閉式の会場の屋根を部分的に閉めた。

CNNによると、この日の現地の気温は33度を超えており、熱波注意報が出ていたという。

AP通信の分析によると、気候変動の影響により、テニスの四大大会ではここ数十年に渡り気温が上昇しているという。選手たちはビニール袋やタオルで包んだ氷を活用したり、会場ではコートに冷気を送り込むなどの対策がなされている。

ハフポストUK版を翻訳・編集・加筆しました。

注目記事