選手に「彼なしでは戦えない」と言わしめるファンが全米オープンテニス会場に登場。“大会MVP”の声も

米テニスのトミー・ポール選手と、大ファンの子どもの心温まるエピソードです😊
トミー・ポール選手
トミー・ポール選手
Anadolu Agency via Getty Images

アメリカ・ニューヨークで開催中の全米オープンテニスで、1人の小さなファンが熱烈な応援で注目を集めている。熱視線を送る選手に「彼なしでは戦えない」と言わしめるほどの応援っぷりに、ネット上では「テニスに対する情熱がすごい」と話題になっている。 

スポーツ専門チャンネルESPNによると、話題のファンは地元ブルックリンから観戦に来ているエディという名前の子ども。男子シングルスに出場するアメリカのトミー・ポール選手の大ファンだ。

8月31日にあった2回戦で、コート脇から左腕を振り上げて大きな声で応援する姿が、全米オープンテニスの公式YouTube動画に捉えられている。選手の耳にも応援の声は届いていたようで、ポール選手は試合後にテニスバッグからシャツを取り出し、エディのもとへ走り寄って、これをプレゼントした。

エディは9月2日の3回戦にも駆けつけた。観客席に身を乗り出すように座ってコートを見つめ、ポール選手がいいプレーをすると、思わず立ち上がって左腕を振り上げる。

熱烈な応援に後押しされ、ポール選手はこの試合に勝利し、初めての4回戦進出を決めた。試合後にコート上で行われたインタビューで、小さなファンの存在について聞かれると、「彼なしでは戦えない。次も来てほしい」とエディに呼びかけた。

ポール選手は「エディがずっと励ましてくれた。まるで指導を受けている気分だった」とESPNの取材に語っている。

9月4日の4回戦でも、観客席には「さあ行くぞ、トミー」と大声援を送るエディの姿があった。

ポール選手は惜しくも敗退してしまったが、全米オープンの公式Xは「すべてのテニス選手が、トミー・ポール選手のようにコート脇に盛り上がっている子どもが必要ですね」と投稿している。

エディが応援する姿は世界中に配信され、すっかり有名人だ。「トミーが4回戦進出を後押ししたのはエディだ」「今大会のMVPはエディだ」「エディのテニスへの情熱がすばらしい」「トミーはエディに給料を払わないとね」 とテニスファンの間で称賛されている。

注目記事