食べられるジャックオランタン?パンプキン型の「豆乳かぼちゃスコーン」レシピ。見た目も可愛くて美味しそう!

ハロウィンにぴったり!キッコーマンの豆乳スイーツレシピです。

キッコーマンは10月16日、公式インスタグラムを更新。ハロウィンにぴったりな「豆乳かぼちゃスコーン」のレシピを紹介しました。

「ジャックオランタン」のような見た目のスコーンに、「子どもと一緒に作りたい」「豆乳もかぼちゃも好きだから美味しそう」などのコメントが集まっています。

ハロウィンパーティーでも人気を集めそうな可愛くて美味しい「豆乳かぼちゃスコーン」ですが、作り方は簡単。早速紹介します。

材料(9個分)

・無調整豆乳…50ml
・薄力粉…150g
・きび砂糖…40g
・かぼちゃ…100g
・ベーキングパウダー…8g
・植物油…大さじ3

▶︎仕上げ用
・無調整豆乳…小さじ1
・かぼちゃの種…9粒

作り方

①かぼちゃは皮付きのまま、小さめに切って耐熱容器に入れ、ふんわりラップをする。電子レンジ(600W)で3分程度やわらかくなるまで加熱する。

②ボウルに薄力粉、きび砂糖、ベーキングパウダーを入れて軽く混ぜる。①と植物油を加え、菜箸でぐるぐると混ぜる。無調整豆乳を加え、更に混ぜてひとまとめにする。

③天板にベーキングシートを敷き、②を9等分して丸めて並べる。かぼちゃの凸凹をイメージしながらナイフで縦方向に切り込みを入れ、真ん中にかぼちゃの種をさす。

④表面に無調整豆乳をぬり、190度で予熱したオーブンで約12分焼く。
※生地は、しっかり混ぜるより、粉っぽさが少し残るくらいに混ぜる。