【きのこが最強】ご飯がペロリと消える。バター×塩昆布がクセになる、まいたけの簡単人気レシピ

食品会社が「まいたけ何パックあっても足りない…ってなる美味しさ」だと太鼓判。ごはんにのせると最強です!
イメージ画像
Lucian Smoot / 500px via Getty Images
イメージ画像

秋に旬を迎える、きのこ類。

中でもまいたけはスーパーにもよく並んでおり、手に取りやすい食材です。

きのこ専門の食品会社「雪国まいたけ」のX公式アカウント(@yukiguni_co)は、「まいたけ何パックあっても足りない…ってなる美味しさ」だというレシピを紹介。1万をこえる「いいね」がつくなど好評を呼んでいます。

ご飯にたっぷりとのせると最強

味のポイントは、バターと白だし、そして塩昆布。レシピはとても簡単です。

【作り方】

・フライパンにバター10gを入れ、強めの中火で熱す。

・食べやすい大きさに手でさいた雪国まいたけ極2パックを炒める。

・まいたけに火を通したら、白だし・酒各大1/2、砂糖小1/2を混ぜて加える。

・塩昆布6gを加え、さっと炒める。

・塩胡椒で味を調える。

雪国まいたけは、ご飯にたっぷりとのせて食べることをおすすめしています。

このレシピにはユーザーからも「まいたけの美味しさにはまりますね!」「ご飯に混ぜて最高です」なとのコメントが寄せられています。