寄せ鍋にあう調味料はこれ。「しょうが」や「にんにく」を抑えた1番人気は?【チューブ調味料ランキング】

寒くなると食べたくなる鍋。あわせる調味料で悩む方はぜひ参考にしてみて
Fotosearch via Getty Images

エスビー食品が、寄せ鍋にあう思う調味料についてアンケート調査を行い、ランキング結果を発表した。

インターネット調査に協力した3513人(20〜40代)に、同社が販売するチューブ調味料のうちの19種類から鍋にあいそうな調味料を選んでもらった。

お気に入りのチューブ調味料トップ10

10位 コチュジャン

韓国を代表する調味料。唐辛子、そら豆ペースト、もち米がブレンドしてあり、適度な辛みと甘みとコクが特徴。

9位 きざみ山わさび

北海道産の山わさびを使い、粗く刻むことで風味だけでなく、食感も楽しめるようになっている。

8位 きざみ青じそ

国産の青じそを使っている。

7位 にんにく

雪のように白く、粒が大きく、濃厚で甘味のある「青森県産福地ホワイト種」を使っている。

6位 みじん切りねぎ・しょうが・にんにくミックス

みじん切りのしょうが・にんにくに、ねぎが混ぜられている。

5位 大根おろし

国産の大根を使い、みずみずしさとシャキシャキ食感にこだわっている。

4位 もみじおろし

大根おろしに赤唐辛子の辛味と赤色を加えている。

3位 きざみゆず

国産の柚子を使い、みずみずしい風味と食感にこだわっている。

2位 しょうが

力強い風味と、すりおろした直後のような爽やかな香りのバランスにこだわっている。

1位 柚子こしょう

国産の柚子を使い、爽やかな柚子の香りとピリッとした青唐辛子の辛みが特徴。

注目記事