chomiryo

"永遠のテーマ"といわれる「目玉焼きに何をかけて食べるか?」。一度はありますよね、このテーマでプチ議論したことが。
市販の納豆の"たれ"が余ったときは、どうしてますか? 実は、この納豆の"たれ"、とっても便利な調味料だったのです!
大ブームとなった塩レモンはモロッコ発の万能調味料といわれていますが、実際のところ本場モロッコではどんな使い方をしているのか、まだまだ知らないことも多いですよね。そこで、現地の料理研究家の第一人者のもとで5年間修行してきたというモロッコ料理店「エンリケ・マルエコス」の料理人、小川歩美さんに伺ってみました。
袋入りの焼きそばに入っている付属のソースが、余ってしまったこと、ありませんか? 「何かに使えるかも」と思いつつ、冷蔵庫にたまるばかりの粉末ソース。実は、これ、とっても「使える」! 意外なアイディアおかずから、隠し味まで。「使える」レシピをご紹介します!
一年を通して大活躍する食材「にんにく」。 6月から、このにんにくといっしょに検索されているキーワードで急上昇しているのが「保存」。そこで、みんなが気になっているにんにくの保存方法を色々調べてみました!
日本人が一人あたり年間に7~8リットルも使っている調味料といえば?正解は、醤油、カレーやバニラアイスにまでかける人もいるという、日本人が愛する最強の調味料です。そんな醤油に香りと旨味たっぷりのにんにくを合わせた「にんにく醤油」が密かなブームを巻き起こしているんです。つけてよし、かけてよし、和洋中のさまざまなお料理レシピとも相性がいい「にんにく醤油」。ネット上でも人気急上昇の検索ワードで、醤油以外の材料が入った容器に醤油を入れるだけ、という市販の簡単手作りセットはあまりの人気に品薄状態が続いているとか。
皆さん、塩へのこだわりはありますか? 先日Twitterで「塩へのこだわり」についての意見を書いたところ、多くの反響をいただきました。
具材をお米を一緒に炊きあがる炊き込みご飯。この炊き込みご飯、ご飯の中にお肉などたんぱく質、野菜も一緒に加えて炊きあげるため、栄養的にもバランスがとれていて、ご飯とおかずをまんべんなく上手に食べるのが苦手な小さい子供にもぴったり。
マルコメ「料亭の味 たっぷりお徳 母と息子篇」のアニメCMが「泣ける」とネット上で話題となっている。
飲食店への「マイ調味料」持ち込みは、法律的には許されるのだろうか?弁護士に聞く。