ザギトワさんの愛犬「マサル」の今の姿がこれだ。「ずいぶん大きくなってる!」と反響続々【画像】

ザギトワさんとマサルの最新2ショットが反響を集めています。出会いは、秋田犬保存会がプレゼントしたことだといいます。
秋田犬「マサル」を贈呈されたザギトワさん=ロシア・モスクワ
秋田犬「マサル」を贈呈されたザギトワさん=ロシア・モスクワ
AFP

平昌五輪フィギュアスケート女子の金メダリスト、アリーナ・ザギトワさん=ロシア=の愛犬「マサル」を覚えているでしょうか?

ザギトワさんが11月18日(日本時間)、自身のインスタグラムで、マサルとの2ショット写真を公開しました。

ザギトワさんは自身のファースト・コレクションの発表会について投稿。「当日応援してくれたみんなにありがとうと言いたい」「また、参加できなかった遠隔地で応援してくださった方々にもお礼を言いたいです。距離が離れていても、皆さんの応援を感じています」とコメントしました。

投稿には「マサルも元気そうで良かった」「ずいぶん大きくなってる!」といった声が寄せられています。

マサルを贈った秋田犬保存会(秋田県大館市)によると、マサルは2018年2月15日生まれの赤毛のメスで、立派な成犬になっています。

ザギトワさんは2018年、平昌五輪前に新潟市内で調整中、雑誌で見た秋田犬の写真を気に入り、母親に飼いたいと要望。「五輪でいい成績を残せたら考えましょう」と言われました。

そのやり取りが報じられ、秋田犬保存会が平昌五輪後の同年5月にメスの子犬をザギトワさんにプレゼントしたという経緯があり、「勝利」を意味するマサルと名付けたといいます。

注目記事