モデルの冨永愛さんが12月7日、自身のインスタグラムを更新し、美味しそうに食事をする様子を写した写真を公開しました。
Advertisement
冨永さんが「サステナビリティを積極的に推進しているレストラン」と紹介したのは、東京都港区にあるフレンチレストラン「Crony(クローニー)」。
ミシュラン2つ星と、サステナビリティを積極的に推進しているレストランとして「グリーンスター」を獲得しています。
冨永さんはCronyのサステナビリティの取り組みについて紹介。「海の資源を守るため稚魚や絶滅危惧種は使わずサステナブルな魚介を使ったり、食品ロスの観点から規格外の野菜を仕入れ、消費しきれない酒粕でスペシャリテを作ったり」などと説明しました。
Advertisement
他にもCronyでは、二酸化炭素が発生する塩作りの工程「窯炊き」をせず、天日干しで作る「再生可能エネルギー 塩」を使い、生態系を守るためにはちみつを積極的に活用するなど、さまざまな工夫をしているといいます。
冨永さんは消費者庁の「エシカルライフスタイルSDGsアンバサダー」に就任して3期目。
コメントには「規格外の野菜や未利用魚など積極的に頂きたいと思います」「サスティナビリティを推進するって素晴らしい。食事はほんとに大切にしたいものです」など、サステナブルな取り組みへ共感する声も。
Advertisement
また、「ご満悦そうなお顔」「愛さんの笑顔を見ればとても美味しいのが伝わってきます」などのコメントが寄せられるなど、料理の美味しさも伝わってくる投稿でした。