【大根が激うま】手間入らずで食べ応えあり!大根ステーキのレシピ

キユーピーが公式インスタグラムで、旬の大根を使った「大根ステーキ」のレシピを公開しています。
イメージ画像
DigiPub via Getty Images
イメージ画像

煮たり、焼いたり、そのままでも...。料理のアレンジの幅が広い野菜「大根」。

キユーピーが公式インスタグラムで、旬の大根を使った「大根ステーキ」のレシピを公開しています。
ドレッシング1本で味付けできて、たった10分で完成する時短レシピなので、仕事や家事で忙しいという人にもおすすめです。
電子レンジで大根をあらかじめ加熱しておくため、下ゆでの必要もなし。手間いらずで食べ応えのある「大根ステーキ」を紹介します。

作り方はめちゃ簡単

材料(2人分)
キューピーすりおろしオニオンドレッシング 大さじ3
大根 1/3本
貝割大根 適量
サラダ油 適量

作り方(所要時間10分)
[1] 大根は皮をむき、厚さ1cmの輪切りにし、両面に5mm幅くらいの格子状に浅く切り目を入れる。
[2] ぬらしたクッキングペーパーで[1]を包んで耐熱容器にのせ、ラップをかけてレンジ(600W)で約3分30秒加熱する。
[3] フライパンに油をひいて熱する。[2]を軽く焼き目がつくまで焼き、ドレッシングを入れ、さっと絡める。
[4] 器に[3]を盛り付け根本を切り落とし、長さ半分に切った貝割大根をのせる。