Z世代が好きな給食メニュートップ10がこれだ。フルーツポンチやカレー抑えた1位が納得の結果だった

冷凍みかんやわかめご飯など、定番メニューがランクインする一方、最新の学校給食事情も見えてきました。
給食(イメージ画像)
給食(イメージ画像)
Akiko Aoki via Getty Images

大手IT企業バイドゥは、キーボードアプリ「Simeji」のユーザーを対象に、「好きな給食メニュー」についてアンケートを実施。その結果を発表しました

Z世代を対象に行われたこのアンケート。ランキングからは人気なメニューだけでなく、最新の学校給食事情も見えてきました。

10位から4位は?

10位から4位のランキングは以下の通りです。

10位 カレーうどん

9位 ABCスープ

8位 ラーメン

7位 ミルメーク

6位 わかめご飯

5位 鶏の唐揚げ

4位 冷凍みかん

3位 カレーライス

3位にランクインしたのは鉄板メニューのカレーライス。

カレーを選んだ人からは「辛さが丁度良い、おいしい」「断トツでおいしい」「なんやかんや1番カレーがうまい」などのコメントが寄せられました。

2位 フルーツポンチ

2位にランクインしたのはデザートメニューのフルーツポンチ。

フルーツポンチを選んだ人からは「ナタデココやフルーツが好き」「特別感あり!」「なかなか出ないし、甘くて美味しい」などの声があがりました。

また「タピオカが入ってるー!」などのコメントも。最近のフルーツポンチはZ世代に大人気なタピオカなどが入っていることもあるようです。

1位 揚げパン

数ある給食メニューの中から1位に輝いたのは揚げパン。世代を超えた定番メニューは、Z世代からも人気です。

「やっぱり給食の王道!味も最高に美味しいし、色んな味もあって好きです!」「たまにしか出なくて贅沢感がある」など、揚げパンが出る日を待ち遠しく感じている人も多いようです。

またフルーツポンチ同様、揚げパンもアップデートしています。

「きな粉とか抹茶とか沢山味があった!」などのコメントが見られ、味の種類がたくさんあるところが人気のポイントのようです。

「好きな給食メニューTOP10」
「好きな給食メニューTOP10」
バイドゥ株式会社

注目記事