ユニクロがSHEINを提訴。人気商品「ラウンドミニショルダーバッグ」の模倣品をめぐり

SHEINはハフポストの取材に対し、「他者の知的財産権を尊重し、全ての申し立てを真摯に受け止めます。 現在、この件について調査中です」とコメントした。
ユニクロの人気商品「ラウンドミニショルダーバッグ」
ユニクロの人気商品「ラウンドミニショルダーバッグ」
RICHARD A. BROOKS via AFP

「ラウンドミニショルダーバッグ」を模倣した商品の販売は不正競争防止法に違反するとして、ファーストリテイリング傘下のユニクロは、中国発のファッション通販サイト「SHEIN(シーイン)」の運営会社など3社を東京地裁に提訴したと発表した。提訴は2023年12月28日付。模倣商品の販売停止と約1億6000万円の損害賠償を求めている。

3社は、SHEINを運営するRoadget Business Pte. Ltd.、Fashion Choice Pte. Ltd.、SHEIN JAPAN株式会社。ユニクロは提訴理由について、SHEINが販売する模倣商品の形態が当社商品の形態に酷似していると説明。SHEINの模倣商品の販売は「ユニクロブランドおよび当社の商品の品質に対するお客様からの高い信頼を大きく損ねていると判断した」としている。

SHEINは1月17日にハフポストの取材に対し、「SHEINは他者の知的財産権を尊重し、全ての申し立てを真摯に受け止めます。 現在、この件について調査中です」とコメントした。

ラウンドミニショルダーバッグはユニクロの人気商品の一つ。コンパクトな見た目と収納力の高さがTikTokなどで話題になり、世界中で大ヒットした。VOUGEは「ファッショニスタの間では“ミレニアル・バーキン”と言われるまでに」なったと紹介している。

SHEINは2012年に設立され、現在は世界約150以上の国や地域でサービスを提供しているという。トレンドをいち早くキャッチした商品を低価格で販売することで若年層を中心に支持を集めている。

SHEINはこれまでにも様々なクリエイターや企業からデザインの模倣について指摘されてきた。2023年7月にはスウェーデンのファッションブランド「H&M」が著作権侵害および商標権侵害でSHEINを提訴した。

【UPDATE】2024年1月18日10:00
SHEINからのコメントを追記しました。

注目記事