子供の習い事ランキング。習わせて良かった、英会話よりも圧倒的に人気なものとは?【アンケート調査】

子供にどんな習い事をさせようか、迷っている人もいるのでは。この調査結果が役立つかもしれません。

子供にどんな習い事をすすめるのが良いだろうかーー。

そう悩んだことがある人も多いのではないでしょうか。

情報メディア「SHUFUFU」を運営するしんげん社が、自分の子供に習い事をさせたことがある200人を対象に、「子供に習わせて良かった習い事」に関するアンケートをインターネット上で実施。1月28日に結果を発表しました

他の家庭では子供に何歳からどんな習い事をさせているか、気になります。早速見ていきましょう。

子供に何歳から習い事をさせた?

SHUFUFU

まず、アンケートで「子供に何歳から習い事をさせた?」と尋ねたところ、「5歳(22.5%)」が最も多い結果となりました。次いで「4歳(18%)」「3歳(17.5%)」となりました。結果から、小学生に入る前に習い事をさせている人が60%以上いることがわかります。

では、子供に習わせて良かった習い事は一体何でしょうか。ランキングで紹介します。

子供に習わせて最も良かった習い事は?

上位3位以外にランクインした習い事を一挙に紹介します。

11位「プログラミング(0.5%)」

10位「通信教育(1%)」

9位「サッカー・フットサル(3.5%)」

8位「書道(3.5%)」

7位「そろばん(4.5%)」

6位「ダンス(4.5%)」

5位「学習塾(5.5%)」

4位「体操(7%)」

気になる3位から1位は以下の通りです。

3位は「音楽教室・ピアノ(11%)」。「成人した今でも役立っていると思うから」「手先が器用になり、集中力も増すから」「本人の希望」などの声が寄せられたといいます。ピアノを弾く技術はもちろんのこと、脳が鍛えられ役立つといった考えが結果から伺えます。

2位は「英語・英会話(14%)」。「これからの時代は英語が必要だと思った」「英語を若いうちから聴かせることによって 聞く力や話す力を身に着けて欲しかったから」「習わせといて損はない」などの声が集まったといいます。中には「自分が大人になってから始めて苦労したから」という意見もあり、子供のうちに学ばせておいたほうが良いと考えているようです。

1位は「スイミング・水泳(39%)」。寄せられた声には「以前より積極性が高くなり明るくなった気がする」「他の子よりもうまいことで、自己肯定感があがり自信になっているよう」などがあり、圧倒的に人気ということがわかりました。

SHUFUFU