子どものじかん

物価高騰は、ひとり親などでこれまでも困窮していた子育て世帯の家計を直撃しています。NPOの調査では高校生の進路にも影響し始めていることが分かりました。
センセーショナルに切り取られて繰り返し流される映像に触れることは、大きなストレスとなることがあります。テレビやネットを通して子どもが目にすることもありますが、どんなフォローが必要なのでしょうか。
さまざまな事情で親と暮らせない子どもは全国で約4万2000人います。そんな子どもを家庭で受け入れる「養育里親」を続けている齋藤直巨さんに、里親家庭の暮らしと課題について聞きました。
10月3日は「アンパンマンの日」って知ってた?公式ポータルサイトで明かされている、国民的キャラクターの意外な事実。あなたもきっと誰かに教えたくなる。
好評連載 第34回 LiLiCoの「もっとホンネで話そう。私たちのこと」
新たに加わったこのキャラクターたちは、『ペッパピッグ』に同性カップルの家族を登場させて欲しいと求めたオンライン請願書が2万3000人以上の支持を集めたことを受けて実現した。
「不登校」「いじめ」「生きづらさ」に関するウェブ記事について、記事数が増えているだけでなく、閲読数(PV)が2倍以上、記事の滞在時間は3倍以上に。子どもの生きづらさへの社会的な関心が高まっていることが分かりました。
「いないことにされる」子どもがいる日本の学校。ブレイディみかこさんが抱いてきた違和感とは
東京都がまとめた「ヒヤリ・ハット事例」から一部抜粋しました