【いちご大福がいつでも食べられる】こんな簡単だったなんて...!甘くてモチモチ。絶品のいちご大福レシピ

「家から一歩も出たくないけど、甘いもんが食べたい…」時のレシピとして、JA全農が簡単に作れるいちご大福を紹介しています。
イメージ画像
yumehana via Getty Images
イメージ画像

甘酸っぱいイチゴを、もちもちのお餅と甘いあんこに包んだ絶品スイーツ「いちご大福」。

いちご大福といえば、店で購入するのが一般的ですが、自宅で「今すぐ食べたい!」と思ったことはありませんか?

食に関する簡単なレシピや豆知識を発信するJA全農広報部の公式Xが、自宅で作れるいちご大福のレシピを公開。

「お店で買っていた苺大福が、意外と簡単に作れて、テンション爆上がりしました」と紹介しています。

材料と作り方は以下の通りです。

電子レンジで超簡単!いちご大福の作り方

◆材料
イチゴ
あんこ
片栗粉
<A>
一口大に切ったお餅150g
砂糖13g
水60ml

◆作り方
①まずはいちご大福の皮の部分を作るため、<A>を器に入れ、ラップをかけてレンジで約1分30秒加熱する。
②一度混ぜ、再度ラップしてレンジで約2分加熱する。
③<A>が滑らかになるまで練る。
④片栗粉を広げたバッドに③の生地をのせ、片栗粉をまぶして生地を6等分する。
⑤イチゴをあんこで包み、さらにあんこを生地で包んで完成。

JA全農は「レンチンの際、お餅が水にしっかり浸かっている方が生地が滑らかになります」と紹介しています。

自宅で簡単に作れるいちご大福のレシピ。寒い季節、甘いものが食べたいけれど外へ買いに行くのがおっくう...という時に、試してみてはいかがでしょうか?