知ってる? 豆腐を美味しく冷凍保存する方法。解凍時の“ある一工夫”で、レシピの幅が圧倒的に広がります

豆腐は冷凍庫で3週間程度保存できるそう。冷凍食品メーカーのニチレイフーズが役立つ裏技を教えてくれました!
イメージ画像
HUIZENG HU via Getty Images
イメージ画像

さまざまなレシピに使えて重宝する「豆腐」。

冷凍食品メーカーのニチレイフーズの公式Xアカウント(@nichirei_foods)によると、豆腐は冷凍でき、さらにその方法次第では「肉っぽい食感」に変化するといいます。

簡単ですぐに実践できる、冷凍・解凍の方法を紹介します。

豆腐の冷凍保存の方法は? まずは切ってから!

ニチレイフーズの公式サイトによると、豆腐は切ってから冷凍保存するのが良いといいます。

まず、1丁を、使い勝手の良い6等分程度に切ります。その後、ラップの上に1センチ程度の間隔を開けて2〜3切れずつ並べて包み、バットにのせて冷凍庫へ。

半日ほどで完全に凍ったら、冷凍用保存袋に入れ替えます。冷凍庫で3週間程度保存できるといいます。

豆腐の解凍方法は?肉っぽい食感にするコツは

解凍は電子レンジでの加熱解凍がおすすめだといいます。水気が絞りやすく、肉っぽい食感に仕上げやすくなるそう。

まず、耐熱皿に使う分量の豆腐を並べて、電子レンジ600Wで2分ほど加熱。さらに裏返して2分加熱します。

その後、ボウルに冷水を張り、加熱した豆腐を入れて粗熱を取ります。調理に使う前に水気を絞り、豆腐の形を残したまま調理する場合は、形が崩れないよう、お寿司を握る要領でぎゅっと押さえて絞るのがコツです。

より肉っぽい食感を楽しみたいなら、粗く歯ごたえがしっかりしている木綿豆腐がおすすめだといいます。

ニチレイフーズの公式サイトでは、この豆腐の冷凍・解凍方法を使った「まるでお肉!?な3品」として、「冷凍豆腐ナゲット」「冷凍豆腐のボロネーゼ風」「冷凍豆腐のドライカレー」の3つのレシピが紹介されています