「引っ越し業者」満足度ランキング。新生活前に必見。大手を抑えて絶大な人気を誇るのは…

引っ越しのピークを迎える新生活シーズン。スタッフの対応や見積もりの取りやすさなどで、満足度が高い業者はどれ?
イメージ画像
June Wachira via Getty Images
イメージ画像

もうすぐ新生活が始まる季節。進学や入社を機に、引っ越しをする人も多いのではないでしょうか。

しかし、数多くある引っ越し業者の中から、自分に合ったサービスを見つけるのは至難の業。梱包資材の量や質、見積もりの取りやすさなど、満足度が高い業者はどこだろう……。

そんな疑問に答える調査結果が2月22日、発表されました。早速、調査結果を見ていきましょう。

調査は1月5〜15日、リビングくらしHOW研究所とサンケイリビング新聞社がインターネット上で実施。全国の20〜70歳代の3890人が回答しました。

総合満足度1位は単身利用者に強いあの業者

■総合満足度1位「人力引越社」

大阪と京都を中心に全国に展開する「人力引越社」は、「営業スタッフの対応」「梱包資材の量や質」「作業当⽇の作業スタッフの対応」「荷物の取り扱い、作業の丁寧さ」「作業当⽇のスケジュール、作業スピード」「保険や補償内容」で高い満足度を誇り、総合満足度でトップに輝きました。

「人力引越社」を利用した人からは、「見積もりが取りやすく、日程の調整がしやすかった」「スタッフの挨拶が良く、親切。丁寧な対応でテキパキしていて気持ちが良い対応でした」などといったコメントが寄せられ、作業スピードや作業スタッフの対応が充実していることが伺えます。また、費用面からも、特に単身引っ越し者に支持されているようです。

■見積もりの取りやすさ満足度1位「アップル引越センター」

68.2%の人が8点(10点満点)以上の評価をし、⾒積もりの取りやすさの満⾜度で首位となったのは「アップル引越センター」。

利用者からは、「電話オペレーターさんの対応がよかった。メッセージのやりとりも迅速で安心できた」「2カ所積みだったので、他の業者だとかなりの高額な見積もりになりましたが、アップル引越センターは、ダントツでお安い見積もりを出していただけました」といった声が。迅速な対応や、⾒積もり額の提⽰のタイミング、作業の融通が利くところなど、安価にもかかわらず、丁寧な対応を評価する人が多いようです。

■認知度1位・期待度1位 「アート引越センター」

認知度、そして「今後利用したいか」という期待度でも1位に輝いたのは、「アート引越センター」でした。1976年創業の老舗で、「0123」が印象的なテレビCMなどを通じ、高い認知度を誇ります。

「アート引越センター」に期待する人からは、「着物専用のダンボールがあり、着物に対する補償がある」「実際の引っ越し場面では、手際が良く、安心感のある仕事ぶりだったし、テレビ番組などでも、引っ越し作業の研修の様子などを見たことがあり、信頼できる」など、家財への配慮や丁寧な作業が行き届いていることへの信頼感を述べる人が目立ちました。

引っ越し業者選びで重視するのは「信頼できるかどうか」

<Research DATA>
PRタイムズ
<Research DATA>

また、引っ越し業者選びで重視している点について、約9割の人が「料金や見積もりの透明性」と回答。料⾦に含まれるサービスの内容を明確にすることや、事前に訪問した上で正確な⾒積もりを出すことが、利用者の信用に繋がるようです。

一方、利⽤した業者を⼈に「すすめたくない」と回答した⼈のコメントを分析すると、作業員への不満の⽐率が⾼い傾向があるようです。作業中に家具や⾷器などが壊されたり、壁や床、ドアの破損があったり、さらには、作業中に文句を言う作業員がいたり…...。梱包材不⾜や積みきれない荷物などで加算され、⾒積もり以上の費⽤がかかったケースもありました。

すがすがしい新生活を迎えるため、業者をしっかりリサーチし、快適でスムーズな引っ越しができるといいですね。