1ヶ月の「洋服代」いくら使ってる?15000円以上と答えた人はわずか5%だった。平均額や購入頻度は?

洋服にお金を使う人もいれば、使わない人もそれぞれ。みんなはどれくらい洋服にお金をかけているのでしょうか。
イメージ写真
ZeynepKaya via Getty Images
イメージ写真

1ヶ月にどれくらい洋服を買っていますか?

洋服にお金を使う人もいれば、使わない人もそれぞれ。みんなはどれくらい洋服にお金をかけているのでしょうか。

しんげん社が運営する情報メディア「SHUFUFU」が、成人200人を対象に「洋服代」に関するアンケートをインターネット上で2月に実施。調査の結果を3月3日に公開しました

1ヶ月に自分用に使う洋服代や、購入頻度について紹介します。

1ヶ月に自分用に使う洋服代は?

まず、アンケートで「1ヶ月あたりに自分用に使える洋服代」を聞いたところ、15000円以下と答えた人が95%いました。その中で最も多かったのが「5000円以下(43.5%)」で次に「5000〜1万円(42%)」「1万円〜1万5000円(9.5%)」という結果になりました。

一方、1まん5000円以上と答えた人は5%でした。結果から、多くの人は洋服にお金をかけていないことがわかります。

しんげん

購入頻度は?理由も紹介

春夏、秋冬と衣替えの時期に洋服を買う人は多い印象ですが、実際どれくらいの頻度で購入しているのでしょうか。

まず、7位〜4位を一挙に紹介します。

7位:数年間買っていない

6位:1年に1回未満

5位:1年に1回程度

4位:1ヶ月に1回以上

3位〜1位は以下の結果となりました。

3位は「4〜6ヶ月に1回程度」。アンケートには「服が汚くなったり、ヨレヨレになってしまったりしたら購入する」「半年ごとに季節に合うものをまとめて買う」など、必要になった時に買うといった声がありました。

他にも「持っている服で充分」といった声もあり、必要以上のものを買わない人もいるようです。

2位は「3〜4ヶ月に1回程度」。「1シーズンに1着とりあえず買っておこう程度の感覚」「衣替えをする時期に購入する」「捨てる服があった時に買う」といったコメントが寄せられました。

しんげん社は「1位の『2~3ヶ月に1回程度』購入する方と異なり、積極的な購入という印象は薄かった」と分析しています。

1位は「2〜3ヶ月に1回程度」。3位・2位に寄せられた「衣替えの時」「服が汚れた時」という意見の他に「セールのタイミングに合わせてまとめて買う」「シーズン毎にお気に入りのものやポイントとなるアイテムを購入している」といった声もありました。

また、「いいものを長く使いたいという思考から、2〜3か月に1回の購入となっている」といった声も寄せられていました。結果から、衣替えの時にセールで安くなったものを買う人はやはり多いということがわかりました。

しんげん