服についた「花粉」を落とせるブラッシング、プロが教える3つのコツ。まもなく本格飛散

まもなく本格的なスギ花粉シーズンです。衣服のブラッシングで部屋に花粉を持ち込ませないようにしましょう。
イメージ
alpacako via Getty Images/iStockphoto
イメージ

まもなく本格的なスギ花粉のシーズンに突入します。皆さんは花粉対策をしていますか?生活雑貨メーカー「マーナ」(東京都墨田区)が2月4日、衣服についた花粉を効率的に落とすブラッシングの方法を公式Instagramで発信しました。

ブラッシングのコツは?

ウェザーニュースによると、スギ花粉が本格的に飛散するのは、九州で2月中旬〜3月上旬、中国・四国や近畿、東海、関東・山梨は2月中旬〜3月中旬。北陸・長野や東北南部では2月下旬〜3月下旬、東北北部では3月上旬〜4月中旬になると予想されています。

また、九州などでは3月中旬にスギ花粉の飛散は徐々に減りますが、代わって檜花粉の飛散が西日本や東日本で増えていくそうです。

マーナによると、帰宅時に花粉を持ち込まないようにするためには、玄関で衣服をブラッシングすることが重要。効率的に花粉を落とすには、静電気が起きにくい天然毛の「毎日の洋服ブラシ」で、①生地をこすらず②手首のスナップをきかせ③軽く払い飛ばすーーようにブラッシングするのがコツだそうです。

ブラッシングは花粉対策だけでなく、衣服の風合いをキープするにもことにもつながるため、「この機会にブラッシングの習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか」と呼びかけています。