あなたは「PTAについてどう思う?」強制的に役員にされた人も。「時代に合っていない」「必要ない」の声も【アンケート】

「学校のPTA」に関するアンケートの結果が発表されました。皆さんはPTAの役割や今後の形についてどう思いますか?
Aflo Images via Getty Images

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」が、小学生以上の子供がいる200人に「学校のPTA」に関する調査を実施。アンケートでは「学校のPTA役員になったことがあるか」や「学校のPTAについてどう思うか」などについて聞いた。

現在子どもが小学校に通っている人やこれから入学を控えている人はぜひ参考にしてほしい。

PTAの役員になったことがある人はどれくらい?

「学校のPTA役員になったことがありますか?」という質問に対して、「役員になったことがない」人が51%と最も多い回答になった。自分から「立候補してなった」人は19.5%、「くじ引き等でなった」14%と続いた。さらに「推薦されてなった」(6.5%)、「誘われてなった」(6%)、「友達の代わりになった」(0.5%)という結果になった。

アンケートの回答者の半数以上が役員の経験がないことや、役員をしたことある人の半数以上が推薦やくじ引きで選ばれたことがわかった。

SHUFUFU

学校のPTAについての印象は?

次に学校のPTAについてどう思うかと、なぜそう思ったのか理由を聞いた。

7位 何をしているか分からない存在(4%)

・自分が子供の頃から当たり前にあるけど、子供会や地域役員と何が違うのかいまいちわからないし、毎月払っているお金が何に使われてるのかも正直よくわからないので。(40代女性)

6位 みんな積極的に参加するべき(6%)

・PTAは学校をよくするために、教師の他に生徒の親が参加をして変えていくことなので、積極的に参加をするべきだと思います。(50〜代男性)

5位 必要な存在(6%)

・教員と対等に話し合える組織があれば安心でき、子ども優先で運営されているから。(40代女性)

4位 PTA自体必要ない(11%)

・PTA自体必要ない。問題が多いイメージ。負担がある。(30代女性)

・任意団体のはずなのに、強制的に参加させられるのは納得いかないからです。(40代女性)

3位 活動内容が時代にあっていない(12%)

・保護者がほぼ共稼ぎ、また、働いていなくても個々に事情がありまともに人も集まらない。(50代〜女性)

・集まる時間も忙しい時間帯だったり、共働きの時代に合っていないと感じ途中で抜けました。関わる人も一部の決まった人たちだけで、周囲は任せっぱなしな感じです。全保護者が関わりやすい組織ではないと感じました。(50代女性)

2位 外部委託などするべき(26%)

・今の時代は共働きが多いし必要最低限でやった方がいいと思います。できる限り委託して軽減した方が良いと思います。(40代女性)

・みんなでやることで無駄な気を遣ったり、非効率に物事が進んでいるので時間の無駄だしストレス、お金で解決したい(40代女性)

1位 強制はやめて欲しい(34.5%)

・学校の生徒が少なく必ず1度は役員をやらなければいけないと言われました。強制的にやらされることにとても疑問を持っています(50〜代女性)

・役員を決めるときにやらなくてはいけない雰囲気がありすすめられると断れないのがイヤです。(40代女性)

PTAについて前向きな印象を持つ人は全体の12%にとどまったのに対し、「強制はやめて欲しい」「活動内容が時代にあってない」などネガティブな印象を持つ人が80%以上で、ほとんどの人が共働きでPTAに参加する時間が作れないことや、強制的に役員を任されることに疑問を持っていることがわかった。

みなさんは学校のPTAについてどう思うだろうか。

SHUFUFU

注目記事