【好きな占いベスト3】第1位はやっぱり“アレ”だった。1回の占いにかける予算はいくら?(アンケート)

これが占いに関するリアルだ。有料の占いを利用した事がある男女200人を対象にアンケートが行われました。
イメージ画像
Olena Ruban via Getty Images
イメージ画像

皆さんは、占いを信じますか?未来を占ってもらうのは、少しドキドキしますよね。情報メディア「SHUFUFU」は占いに関するアンケートを実施し、3月14日にその結果を公開しました。

調査は、有料の占いを利用した事がある男女200人を対象にインターネット上で行われました。人気な占いの種類や内容、料金などについてご紹介します。

みんなが好きな占いベスト3は?

「好きな占いの種類は?」という質問に対する回答の順位は、3位から1位は以下の通りです。

【3位】四柱推命 (14%)

3位は「四柱推命」。起源が数千年前にも遡る占いだそうで、長い歴史があるからこそ信頼できると考えている人が多いのだそう。四柱推命を選んだ40代の女性は「人生最大のピンチ (配偶者との死別) に直面した時に占ってもらった内容が非常に的を得たものだったので」と話しており、その効果を実感する人もいるようです。

【2位】タロット占い (25.5%)

2位にランクインしたのは「タロット占い」。人気の理由は、タロット自体が神秘的でカッコイイという点が多かったそう。タロットの組み合わせが同じになる場合が少ないことも信憑性を感じるポイントだと言います。

【1位】手相占い (40%)

好きな占いの1位に輝いたのは「手相占い」でした。手相は人それぞれ異なるうえ、年を重ねるごとに変化していくこと、直接見てもらう必要がある点に信憑性を感じる人が多かったそうです。

また、4位には「姓名判断」がランクイン。自分の名前がどんな運勢を背負っているのか気になる人が多いようです。姓名判断を選んだ30代の女性は「自分の名前が人生にどのような影響を与え、人格形成に関わっているのかがわかるからです。今まで経験した占いの中で的中率が高かったことも好きになった理由です」と話しています。

占ってもらう内容は?という質問の回答では、1位が「恋愛・結婚」で29.5%。続いて、2位が「仕事」で26%、3位が「金運」で15.5%となっています。「恋愛・結婚」を選んだ年代では特に20代からの回答割合が高かったそうです。

好きな占いの種類
しんげん
好きな占いの種類

1回の占いにかける料金、どれくらい?

1回の占いにかける料金は?という質問に対しての回答は、1位が「3000円以下」で51.5%でした。

続いて、2位は「3,000〜5,000円」で41%、3位は「5000円〜8000円」で4%という結果になりました。数千円で気軽に占える金額が人気のようです。

―-
【調査方法】インターネット調査
【調査機関】:しんげん
【調査人数】:男女200人
【対象者 】:有料の占いを利用した事がある人
【調査性別】:男性56人、女性144人
【調査年代】:20代:42人、30代:81人、40代:53人、50代以上:24人
【調査時期】:2024年3月

1回にかける料金
しんげん
1回にかける料金