「待ち合わせ?」。京都の街中で悠然とたたずむアオサギが「絵になりすぎ」で話題に

立ち並ぶ店の看板やメニューをじっくりチェックするアオサギ。京都市の街中で目撃されたそうで…。

京都の街中に現れたアオサギの動画が3月12日、Xに投稿され「待ち合わせでもしてるみたい」などと話題になっています。

動画を投稿したのは、東京YS(@tokyoYS1963)さん。「置物じゃない証拠として 撮影者も少し戸惑い気味です」の文言と一緒に、街中に突如現れたアオサギの動画を投稿。この投稿は5000回以上「いいね!」され、大きな反響を呼びました。

東京YSさんは、動画について「京都では比較的見掛けることが多いシーンらしく、地元の方からの反応と他の地域の方々からの反響の違いが楽しかったですね」と言います。

動画は、投稿日時と同じ3月12日に撮影されたもので、アオサギは京都市下京区に現れたと言います。

京都市内にはアオサギが見られる場所がいくつかあるそうで、「下京区四条下る船頭町あたりや白川沿い、またかの東寺に生息?しているアオサギは有名ですがさすがに道を歩く姿は初めて見ました」と説明。

アオサギが街中に迷い込んでしまった様子について「決して迷い込んだわけではなく目的を持って飛来して来た感じですね、おそらく餌付けされてるのではないかと…結局この時は餌にあり付けず高瀬川を下って飛んで行きました」と話しました。

投稿には「大分人馴れしてるみたいだけどアオサギってこんな道の真ん中に現れるものなのね」「意気揚々と入店なされるお姿」「こりゃエサもらってますね」「待ち合わせでもしてるみたい」という反応が寄せられました。

東京YSさんは、寄せられた反響に対して「同じように驚きと楽しさを共有頂けてよかったと思います。ただ一部(の方からは)自然に生息する生き物への餌付けの是非(という問題も)聞かれました」「個人的には京都ならではの光景に心惹かれ素直に嬉しかったですね」とコメントしています。

注目記事