大型コンテナ船が衝突して橋が崩落、6人が行方不明。一瞬のうちに水中へ飲み込まれる【動画】

米東部・メリーランド州のフランシス・スコット・キー橋に、大型コンテナ船が衝突。6人が安否不明、現地の交通網に甚大な被害が出ています。
崩落したフランシス・スコット・キー橋
崩落したフランシス・スコット・キー橋
via Associated Press

米メリーランド州・ボルチモア港にかかる橋に大型コンテナ船が衝突し、大部分が崩落する事故が起きた。現地時間の3月27日の時点で、6人の行方が分かっていないという。

AP通信によると、事故が起きたのは26日未明。衝突前にコンテナ船の乗組員から「船が動力を失った」と通報があったにも関わらず、船は「非常に、非常に速いスピード」で橋に向かっていった、と州知事が説明しているという。

ロイター通信によると、事故発生時に橋の上で補修作業をしていた作業員8人中2人が救出され、そのうち1人が重体。未だ6人の行方が分かっておらず、捜索活動にあたっている米沿岸警備隊は、これまでの捜索努力や水温をふまえて「生存している個人の発見は絶望的」としている

そのほか、橋の上を運行していた車数台が川に落ちたが、人命に関わる被害は確認されていないという。

事故の瞬間を捉えた映像には、コンテナ船が橋の支柱に衝突した後、一気に橋が崩落する様子が確認できる。20秒足らずで、橋の大部分が水中に沈んでしまっている。

崩落したフランシス・スコット・キー橋は、パタプスコ川にかかる全長約3キロの橋で、メリーランド州とワシントンやニューヨークなどを行き来する人が多く利用する主要の交通網だという。

バイデン大統領は26日の緊急会見で、ボルチモア港は「アメリカ北東部の経済や生活にとって最も重要な部分のひとつ」としたうえで、「連邦政府が橋の再建費用の全額を負担」し、一刻も早い復旧を支援する考えを述べている

崩落前のフランシス・スコット・キー橋(2012年)
崩落前のフランシス・スコット・キー橋(2012年)
via Associated Press

注目記事