将来就きたい職業ランキング。芸能人やスポーツ選手より上位は?近年人気だったあの職業は順位落とす

新小学1年生が憧れている職業は?トップ3はいずれも、昨年と同じ順位をキープしました🏆
ランキング
HuffPost Japan
ランキング

新しく小学生になる子どもたちは今、どんな職業に憧れているのでしょうか?

化学メーカー「クラレ」が、この春に小学校に入学する児童を対象に、「将来就きたい職業」に関するアンケートを実施。4月3日に結果をランキング形式で発表しました

近年人気を伸ばしていたあの職業は順位を落とし、トップ10のランク外に...。

どんな結果になったのか、早速みていきましょう。

新入生が就きたい職業TOP10

調査は、2024年4月に小学校に入学する子どもとその親が対象。2023年5月~2024年2月にインターネット上で回答を募り、子どもと親それぞれ4000人から回答を得ました。

男女を合わせた総合でのランキング結果は以下の通りです。

10位 保育士

9位 研究者

8位 医師

7位 TV・アニメキャラクター

6位 運転士・運転手

5位 消防・レスキュー隊

4位 芸能人・歌手・モデル

3位 スポーツ選手

2位 警察官

1位 ケーキ屋・パン屋

将来就きたい職業は、1位「ケーキ屋・パン屋」、2位「警察官」、3位「スポーツ選手」との結果に。トップ3はいずれも、昨年と同じ順位をキープしました。

昨年はトップ10圏外だった「研究者」と「保育士」が今年はランクインしました。一方で、近年人気を伸ばし、昨年9位だった「ユーチューバー」は、順位を落として14位となりました。

「スポーツ選手」と回答した323人(男の子)の競技別の内訳を見ると、最も多かったのは昨年と同じで「サッカー」、次いで「野球」の順でした。

総合4位は「芸能人・歌手・モデル」でした。クラレによると、2010年代と比べて芸能分野の人気は低調だったものの、アイドルを志望する傾向の高まりが見受けられるといいます。

将来就きたい職業ランキング
クラレ
将来就きたい職業ランキング