「BBBBダンス」「んぽちゃむ」って何?いま知るべき高校生の最新トレンド8選(2024年春)

「チーズマニマニ」「なこなこチャンネル」の意味わかる?高校生の最新トレンドを一挙に紹介します😋💄
アイ・エヌ・ジー

今、高校生の間では何が流行っているのでしょうか?トレンドに敏感なZ世代が夢中になっているものを知りたい人も多いはず。

アイ・エヌ・ジーが運営するトレンド調査メディア「渋谷トレンドリサーチ」は、高校生の間で流行している「ヒト・モノ・コト」を調査し、4月3日に結果を発表しました

今回明らかになったトレンド8選には、SNSで話題のダンスや最新キャラクターなどが挙がっています。

あなたはいくつ分かる?

高校生の最新トレンド8選

調査は15~18歳の高校生100人を対象に、3月18日〜22日にかけてオンラインで実施しました。

1. 物事:BBBBダンス

人気アニメ『マッシュル-MASHLE-』の第2期OPテーマである「Bling-Bang-Bang-Born」。オープニング映像で、キャラクターたちが披露する踊りがSNS上で人気を集めています。両腕を左右に振る動きが特徴です。

2. 言葉:それガーチャー?ほんまゴメンやで

ドラマ『ゼイチョー ~「払えない」にはワケがある~』(日本テレビ系)に出演した菊池風磨さんの劇中の台詞として話題になりました。「それガチ?ほんとごめん」という意味があるそうです。

3. 食べ物:フーフー飯店

東京・錦糸町にある中華酒場「フーフー飯店」。頭上の荷物置き場にスマホを置き、料理を真上から撮影した写真が「新鮮で可愛い」などとTikTok上で注目を集めているようです。

フーフー飯店
フーフー飯店
アイ・エヌ・ジー

4. 食べ物:チーズマニマニ

東京・新大久保にある韓国料理店「チーズマニマニ」。店名は韓国語で「チーズたくさん」という意味です。チーズボールやチーズハットクなど、話題のチーズ料理を存分に楽しめます。

チーズマニマニ
チーズマニマニ
アイ・エヌ・ジー

5. キャラクター:んぽちゃむ

「おぱんちゅうさぎ」を生み出した人気クリエイターによる、新キャラクター。つぶらな瞳がなんとも可愛らしいと人気です。語尾に「ちゃむ~♪」とつける喋り方や、純粋で天然な性格も魅力です。

んぽちゃむ
んぽちゃむ
アイ・エヌ・ジー

6. 人物:なこなこチャンネル

カップルYouTuberとして活躍し、特にZ世代から絶大な支持を得ている2人。3月に開催された「第38回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2024 SPRING/SUMMER」の出演時に結婚を報告し、注目を集めました。

なこなこチャンネル
なこなこチャンネル
アイ・エヌ・ジー

7. ファッション:バレエコア

レッグウォーマーやチュールスカートなど、バレリーナが身につけるアイテムを取り入れたファッションです。韓国の人気ガールズグループ「BLACKPINK」のジェニーが着用したことでも話題に。ほかの複数の人気K-POPアイドルも、ステージ衣装に取り入れています。

バレエコア
バレエコア
アイ・エヌ・ジー

8. メイク:CANMAKE リップトリックライナー

ハイライトカラーで「光」を、シェーディングカラーで「影」を描くことができるアイテムです。唇を立体的に見せることができるとして注目を集めています。

CANMAKE リップトリックライナー
CANMAKE リップトリックライナー
アイ・エヌ・ジー

注目記事