Z世代女性が選ぶ「友達になりたい有名人」永野芽郁さん、橋本環奈さんをおさえた1位はあのインフルエンサー【ランキング・女性編】

Z世代を対象としたシンクタンク組織「Z総研」が、「友達になりたい有名人」をアンケート調査した結果を発表しました。
Huffpost Japan

有名人といえば“憧れの対象”という印象が強いですが、「友達になりたい」と思う有名人はいますか?

シンクタンク組織『Z総研』が、Z世代の女性を対象に「友達になりたい女性有名人」をアンケート調査し、結果を発表しました

目まぐるしく変わる流行の中にいるZ世代。彼らの間で今「友達になりたい」と人気の有名人は誰なのでしょうか?

半数以上がSNSのインフルエンサー

10位から4位までにランクインした有名人は以下の通り。

10位 MINAMI

9位 おさき

8位 NICO(平成フラミンゴ)

7位 橋本環奈

6位 山本舞香

5位 とうあ

4位 莉子

3位 永野芽郁

3位にランクインしたのは俳優の永野芽郁さん。2024年1月クールの月9枠『君が心をくれたから』でフジテレビ初主演を果たし、過酷な宿命を背負った役を熱演し話題を呼びました。

2022年には第45回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞するなど高い演技力を誇る一方、SNSなどで見せる天真爛漫な一面が人気を呼んでいます。

俳優の永野芽郁さん(2023年01月12日撮影)
俳優の永野芽郁さん(2023年01月12日撮影)
時事通信フォト

2位 さくら

2位はモデル、インフルエンサーのさくらさん。特技のダンスを活かした「踊ってみた」動画やありのままの姿を見せる密着動画などが、若い世代から絶大な人気を得ています。

2021年からはPopteen専属モデルとしても活動し、SNSで見せる飾らない一面が同世代から支持されている理由のようです。

1位 中町綾

1位はZ世代の間でカリスマ的な人気を誇るYouTuber、インフルエンサーの中町綾さん。

中町さんは2016年に「高一ミスコン」でグランプリを獲得し、2018年から自身のYouTubeチャンネル「中町綾チャンネル」での投稿を開始。中町さんの明るさとトーク力が光る、飾らない動画が反響を呼び、現在は145万人のチャンネル登録者がいます。

中町さんを選んだ人からは「SNSで見てて凄く明るいし友達想いだしはっきりしているところがすてき!」など、SNSで友人に見せる性格に惹かれるという声が上がりました。

友達と過ごす飾らない姿が人気

ランキング全体を見ると、ランクインした10人中7人がインフルエンサーやYouTuberなどSNSでの活動がメインの有名人という結果に。

選んだ理由として友達を大事にしている印象があるという声が多かったことから、Z総研は自分と過ごしているイメージがつきやすい気さくな有名人が選ばれる傾向があると分析しています。

「友達になりたい有名人」ランキング
「友達になりたい有名人」ランキング
Z総研

注目記事