猫の目力が半端ない...!食べ物を見る表情の豊かさに「写真集をだしてほしい」の声

表情豊かな猫の姿をご覧ください。

食べ物を目の前に興奮気味の様子の猫の写真が3月30日、Xに投稿され「写真集をだしてほしいです」などと話題になっています。

写真を投稿したのは、ヤマネコ(@ymnc_rf)さん。

ヤマネコ君というサイベリアンの猫を飼っており、普段はXやインスタグラムで猫との生活をつぶやいています。今回の投稿では「目だけでフォロワーさんを惚れさせる」というハッシュタグとともに、テーブルの上にある食べ物を目の前にし、思わず興奮気味に白目をむきそうなヤマネコ君の写真を投稿。こちらの投稿は1.8万回以上「いいね!」され、大きな反響を呼びました。

別投稿で、「笑顔」「怒り」「悲しみ」といった計12種類の感情別にヤマネコ君の表情をまとめた「表情チャート2022-2024版」も投稿。今回の目がむき出しの表情の写真は「攻め」に分類されていました。

ハフポスト日本版は、投稿主に『攻め』の表情になるタイミングなどを聞きました。「子猫期からヤマネコは興奮したり遊んでいる時によく白目を見える子で、この時も初めて見る美味しそうな匂いのする食べ物に大興奮していたのだと思います」と明かします。

「攻め」のヤマネコ君が取った行動について「人間用に味付けされた食べ物のため絶対にあげられないので、飛びかかりそうになっていたのをずっと飼い主が押さえていました」と説明。

「表情チャート2022-2024版」を作ったきっかけについて「表情がゆたかだとよく言われることがあり、表情チャート全部埋められそうだなと思ってやってみたところ、ドンピシャにハマったため、毎年撮れた写真を思い出として年末にまとめることにしました」と話します。

投稿には「写真集をだしてほしいです」「物凄いガン見してる…」「猫神様偉大なりけり。
😍🥰」「ヤマネコちゃん可愛い❤️」という反応が寄せられました。

投稿主は、寄せられた反響に対して「もうこれは2・3年前の写真になりますが、今でもどんな状況で撮ったか思い出せるほど思い出深い1枚なので、そんな大切な1枚をたくさんの方々に見てもらえてとても嬉しく思います」とコメントしています。

注目記事