おにぎりがおいしいコンビニランキング。ローソンやファミマより人気の1位は? 理由が納得だった

コンビニおにぎりランキング。1位に輝いたのは、「お米がふっくら」「海苔がパリパリ」な“あの”コンビニ
コンビニおにぎり人気ランキング
Huffpost Japan
コンビニおにぎり人気ランキング

ランチや小腹が空いた時にも気軽に利用できる、コンビニおにぎり。どのコンビニのおにぎりが好きかは、論争が尽きないですよね。

しんげんが運営する情報メディア「SHUFUFU」が、1年以内におにぎりを食べた10〜50代の200人を対象に、「コンビニおにぎり」に関するアンケートを実施し、その結果を公表しました。

200人が美味しいと思うおにぎりは?その結果をランキング形式で紹介します。

5位 デイリーヤマザキ(1%)

4位 ミニストップ(2%)

3位 ファミリーマート(13%)

3位は、ファミリーマートのおにぎりでした。

「国産コシヒカリ100%のお米で作られたおにぎりだから」「焼き鯖(さば)…具が大きくてしっかり食べ応えがあるから」など、お米の品質の高さや具材の満足度が人気の理由のようです。

2位 ローソン(15.5%)

ローソンのおにぎりが2位でした。

「お米の味がおいしいです。おすすめはいくらしょうゆ漬」「ローソンおにぎりはそこまで濃くないから」などのコメントが寄せられました。素材の味を活かした点や、プレミアム感のある商品も人気です。

1位 セブンイレブン(65.5%)

1位に輝いたのは、セブンイレブンのおにぎりでした。

「ご飯の硬さ加減が丁度良く海苔(のり)もパリパリで美味しい」「お米がふっくらしておいしい」などのコメントが寄せられ、お米や海苔の美味しさが評価されているようです。鮭、たらこ、ツナマヨなどの定番具材が人気でした。

他にも、「店内調理なので、作りたてのように美味しい」「筋子が好き」などの理由で、セイコーマートのおにぎりも人気でした。