「60歳以降はどのように過ごしたい?」イチローさんが"今後叶えたいこと"。老後への考え方が参考になる

現役時代と背番号と同じ「51歳」を迎えるイチローさんの年齢の重ね方が参考になります!
イチローさん
イチローさん
Steph Chambers via Getty Images
マリナーズ球団会長付特別補佐兼インストラクターのイチローさんがSMBC日興証券が主催する「教えてイチロー先生」という企画に登場した。
イチローさんが学校の先生に扮し、生徒役となった人たちのさまざまな質問に答えた。

一般的な定年60歳以降は、どのように過ごしたいと思ってらっしゃいますか?」と尋ねられたイチローさん。

その回答に現れたイチローさんの人生観は、私たちも学びになる。

イチローさん流の年齢の重ね方とは?

質問に対し、今年で51歳になるイチローさんは「もう生きてるかどうかも分からないもんね」と回答。

会場の生徒たちの多くは思わず笑っていたが、「いやほんとにそうだから。そんな50歳超えたら分からないですよ」 と付け足した。

その上で、「そうやって生きていこうと思っています」と語った。

イチローさんによると、20歳や30歳の時は、自身の10年後の姿が容易に想像できたが、40歳頃から想像することが難しくなってきたという。

「50歳から60歳の10年間は、1年ずつ積み重ねるほかないのだろうなと思います」と明かした。

人生で叶えたいことは〇〇

続けて、「でもこれだけは絶対やっておきたい、ということはないですか?」と質問されたイチローさん。

現役時代は、バッターや外野手として活躍したイチローさんだが、現在はピッチャーとしてマウンドに立つこともある。実際に草野球チームでは投手を務めている。

2・3年前は、投げる際に、135km/hという速さの壁があったそう。

しかし50歳になると、138km/hの球が投げられるようになり、4km/hも速さがアップしたのだという。

「何でかよくわかってないのだけど、でもそうゆうことが起こるんですよ、やってたら」と振り返った。

「年齢と共に衰えるという定説はね、僕にとっては当てはまらないこと」と人の能力の可能性に挑みたいという目標を語った。

注目記事