隠れんぼうますぎ...カエルと判明して驚愕の声「グミじゃないの?」「葉っぱと同化してる」

Xに投稿された写真が、「グミじゃないの?」「うそ、これ本物なの!?」と話題になっています。

緑色の葉っぱの上に浮かぶ、4つの黒い点。実は、グミのように見えるものの正体は「本物のカエル」なのです!グミのようなカエルの写真がXに投稿され、話題になってます。

投稿したのは、カエル80匹以上、爬虫類が3種類、魚、ハムスター、インコ、ウサギなどに囲まれながら暮らす、ぴよさん(@PIYO_KAERU)。生き物たちの写真や動画をSNSに投稿したり、生き物たちの日常をマンガにしたりしています。

「並んで寝てるぐみちゃん達」というコメントとともに、葉っぱの上に仲良くくっつく2匹のカエルの写真を5月1日、Xに投稿しました。

彼らは「フライシュマンアマガエルモドキ」という種類のカエルたち。

投稿には3.6万ものいいねが寄せられ、コメント欄には「わー!騙された!」「え?これ…カエルさん⁉️葉っぱに同化してる」「一瞬見ると葉っぱに黒い点が4つだけどカエルなのね!」「よく見ないと本物だって分からない🐸」「鮮やかでキレイ!」と反響が集まりました。

ハフポスト日本版がぴよさんに投稿について話を聞くと、「ぐみちゃんたちが仲良く並んで眠っている姿があまりにもかわいかったので投稿した」そうです。

また、ぐみちゃんたちをお迎えしたきっかけについて、「私はカエルが好きで、色々なカエルを見ていくなかで、フライシュマンアマガエルモドキの寝顔がとてもかわいいと思った」と説明。

ぐみちゃんたちはお腹が透けていて、裏から見ると内臓や心臓の動きも見ることができ、「 とても神秘的なカエルだなぁ」と思ったそうです。

 反響に関しては、「カエルと言うと『苦手』と思う方も多いと思いますが、たくさんの方から『かわいい』と思ってもらえてとても嬉しいです!」とのこと。

ちなみに、ぴよさんのイチオシはミヤコヒキガエルのアンバー。「仕草が他のカエルと違い人間らしくて面白いです(笑) 外に出たい時に手招きで私を呼んだり、ケージの外にだすと私の方を見上げながら追いかけて来る姿がとても愛おしいです」と話していました。