知ってた?電池・ライターの正しい捨て方。ライターは注意点も、ゴミ清掃芸人が発信

「ゴミ清掃芸人」の滝沢秀一さんが電池とライターの分別方法を発信しました。

「ゴミ清掃芸人」として知られるお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一さんが1月18日、自身のX(@takizawa0914)を更新。電池とライターがまとめて「資源の日」に出されていたといい、正しい捨て方について発信しました。

ライター、電池は何ごみ?ライターは注意点も

滝沢さんが住んでいる地域では、電池は不燃ごみ、ライターはまとめてわかりやすく不燃ごみで出すようです。

しかし、滝沢さんの投稿によると、資源の日に大量の電池とライターがビニール袋に入れられて出されていたそうです。特にライターについては「引火の恐れがあるので、配慮してくれると嬉しいです!」と呼びかけました。

この投稿を見た人たちからは、「きちんと分別しなければと思った」「電池は電気屋の集配ボックスに持って行きます」などといったコメントが寄せられていました。

例えば、東京都北区では乾電池は不燃ごみ(その他不燃ごみ)に分類されています。ライターも不燃ごみですが、「その他の不燃ごみとは別の袋に入れてください」と記載してありました。

(ごみの分別方法は住んでいる自治体によって様々です)