BIGBANGのTOPさん、月に向かう理由を語る。「夢を持つ全ての人々に、不可能なんてないと感じてほしい」

実業家の前澤友作さんが、民間人初となる月周回旅行「dearMoon PROJECT」の乗務員が決定したと発表。TOPさんら10人のメンバーが明らかになりました。
韓国の男性グループ「BIGBANG」の元メンバーとして知られるTOPさん(2016年9月撮影)
韓国の男性グループ「BIGBANG」の元メンバーとして知られるTOPさん(2016年9月撮影)
Han Myung-Gu via Getty Images

韓国の男性グループ「BIGBANG」のメンバーでもある、ミュージシャンのTOPさんが、月に向かう宇宙旅行の乗務員に選出された。

民間人初となる月周回プラン「dearMoon PROJECT」は、実業家の前澤友作さんが企画している。前澤さんは12月9日、このプロジェクトの10人の乗務員が決定したことを公式サイトで発表した。

その1人に選出されたTOPさんは「夢を持つ全ての人々に、不可能なんてないと感じてほしいのです」とインタビュー動画で語っている。

■前澤さんの「dearMoon PROJECT」とは?

前澤さんらは2023年にイーロン・マスクさんが率いるSpaceX社のロケットで地球を出発し、約1週間かけて月を周回する予定だ。

2021年から前澤さんの「宇宙に行くチャンスをより多くの、より多様な才能を開きたい」との願いから、乗務員を世界中から募集していた。選考では「宇宙で何をしたいのか」という動画を送るものなどがあったという。

■「さぁ、月へ!!」選ばれた10人のメンバーは誰?

dearMoon PROJECTのサイトによると、8人の乗務員と2人のバックアップ乗務員のコメントが発表された。

乗務員8人

🇺🇸 Steve Aoki スティーヴ・アオキ:DJ / プロデューサー

“月に行くのは子供の頃からの夢だったんだ。その夢が少しずつ現実と変わってきているのが信じられないけど、非常に楽しみで感謝しかない。さぁ、月へ!!”

🇰🇷 TOP (Choi Seung Hyun) トップ / チェ・スンヒョン:ミュージシャン

“韓国のアーティストとして、dearMoonが世界をインスパイアし、人々に希望を与えられるよう願っています。夢を持つ全ての人々に、不可能なんてないと感じてほしいのです。”

🇨🇿 Yemi A.D. イェミ・A・D:振付師

“世界中のクリエイティブな子供たちに言いたいことがある。挑戦に大事なのは、どう始めるかではない、どこに向かってるかだ。創造力にはリミットが無いことをdearMoonで証明するよ!”

🇮🇪 Rhiannon Adam リアノン・アダム:写真家

“毎日ほっぺたをつねって夢じゃないかを確認している。この変革的なミッションにふさわしい作品を作り出せるよう頑張ります。”

🇺🇸 Tim Dodd ティム・ドッド:ユーチューバー

“月の周りを旅できるなんて想像もしていなかったけど、みんなと一緒に行けることがすごく楽しみだよ!”

🇬🇧 Karim Iliya カリム・イリヤ:写真家

“この旅を通して、自分の成長とともこの地球をどのように守っていけるか気づける機会になると嬉しいです。”

🇺🇸 Brendan Hall ブレンダン・ホール:映像作家

“このチームの一員となれたことをとても光栄に思っています。ミッションの全貌をクルー目線で地上のみんなに共有します。”

🇮🇳 Dev D. Joshi デヴ・ジョシー:俳優

“いつでも情熱を持って、ポジティブに!奇跡というのは、いつ起きてもおかしくないんだ。僕には、dearMoonという形で降ってきたんだ!”

バックアップ乗務員2人

🇺🇸 Kaitlyn Farrington ケイトリン・ファリントン:スノーボーダー

“信じられない!月旅行のバックアップクルーとしての機会に恵まれたことが夢のようです。”

🇯🇵 Miyu ミユ:ダンサー

“大きな夢が叶うのがとても楽しみです!日本と若い世代を代表して、自分のダンスでみなさんに夢を与えます!”

全249の国と地域、100万人の応募の中から選ばれたメンバーのインタビュー動画もサイト内にて公開されている。動画内で前澤氏は「地球から出て、月まで行って色んなことを得ると思うんですけど、それを地球に還元して欲しいな」と熱い思いを述べている。

ホームページへ