WBC優勝の瞬間、大谷はグローブとキャップを投げ捨てた。そして吠えた【動画】

この表情が、大谷翔平選手がWBCにかけていた思いを物語っています
WBC日本vsアメリカ戦、エンゼルスのチームメートであるトラウト選手から最後のアウトをとった大谷選手
WBC日本vsアメリカ戦、エンゼルスのチームメートであるトラウト選手から最後のアウトをとった大谷選手
Eric Espada via Getty Images

この表情が大谷翔平が大会にかけた思いを物語っていた――。

アメリカ・フロリダ州で現地時間3月21日に行われた野球の世界一決定戦「WBC」(ワールド・ベースボール・クラシック)の決勝戦は、日本代表・侍ジャパンがアメリカに3-2で勝利した。

1点リードで迎えた9回表、クローザーとして登場したのが、大谷選手だ。

それまでDHとして出場した大谷選手は、泥のついたユニフォームでマウンドに。

ツーアウトで迎えたエンゼルスのチームメイト、マイク・トラウト選手から三振をとると、両手を広げ、グローブと帽子を投げ捨てて吠えた。

その大谷選手に、チームメートらが駆け寄って抱きついた。

大谷選手は前日に行われた準決勝のメキシコ戦で、1点リードされて迎えた9回裏にツーベースヒットを打っている。

この時、大谷選手はヘルメットを振り落として走り、「続け」と伝えるかようにベース上で両手で何度も両手をあげ、仲間を鼓舞した。

その後ノーアウト1・2塁になると、村上宗隆選手がツーベースヒットを放ち、チームは逆転勝利で決勝に進んだ。

大会を通して仲間を鼓舞し続けた大谷選手は、2023WBCのMVPに輝いた。

注目記事