まあ、絵心ゼロの私の絵ですのでご容赦を...。
何が言いたいかは、おわかりいただけるのではないかなぁと思います^^;
握手の後ろ手に、ナイフを隠し持っています。
握手の瞬間は、実は最高の「殺りどき」です。
しかし、相手も後ろ手を隠しています。
もしどちらかが裏切ったとき、最後の結果はどういうことになるか...。
現在、猫の目のように変わる政局において、私たちは何を基準に投票行動をとるべきか。
この総選挙で問われるのは、「信」です。
非常に情けない話ですが、今回の選挙では、個々の政策は争点にはなり得ません。
「信」がなければ「かけるゼロ」。
どれほどすばらしいことを言っても、かけるゼロで、答えはゼロです。
この総選挙の争点は、「『信』は誰にあるのか」。
この一点に絞られました。
各党の党首のみならず、各選挙区の候補者をよくチェックしていただいて、本当に信頼できる候補者に投票していただければと思います。
*
私たちの社会は「信」で成り立っています。
社会に「信」がなければ、すべてを法と契約と処罰によって縛らなければならなくなります。
これは、すさまじいコスト高とおそるべき非効率性、何より、深刻な精神の荒廃を生みます。
「信なき社会」で未来に明るい展望を描くことは、到底できません。
「信」とは、目に見えない心意気のことを言うわけではありません。
なぜ「信」が重要なのかは、「ゲーム理論」が教えてくれます。
代表的なゲーム理論のモデルが「囚人のジレンマ」と呼ばれるものです。
自分と相手が【信じる】カードと【裏切る】カードをそれぞれ持っている。
そして、これらを2人同時に出す。
その結果を見て、上記の表に従ってそれぞれ得点を得る。
これを繰り返して、どれだけ得点することができるか...という、単純なゲームです。
このゲームの肝は、
「何回繰り返すか」
「何人でプレーするか」
の2点です。
ゲームの参加者が2人だけで、回数が1回だけの場合。
これは、【裏切る】カードを出したほうが有効です。
自分が【信じる】カードを出した場合の得点は、2点または0点。この平均値は1点です。
自分が【裏切る】カードを出した場合の得点は、3点または1点。この平均値は2点です。
つまり平均値を考えれば、【裏切る】カードを出したほうがトクだと考えられるわけです。
しかし、ゲームの回数が1回だけではなく、延々と繰り返される。
さらに、ゲームの参加者が大勢いて、対戦相手を自由に選んでよいとする。
加えて、それぞれのプレイヤーが毎回ごとに【信じる】を出したか【裏切る】を出したかの履歴が残っていて、誰でも参照可能となっている。
このようなゲームルールになっていると、事情はまったく異なってきます。
【裏切る】カードを出した履歴が残っているプレイヤーは、また裏切るかもしれない。
そういう相手に対して、【信じる】カードを出すプレイヤーはまずいないでしょう。
対戦を極力避けるか、もし対戦せざるを得なくなったとしたら、【裏切る】しか出さないでしょう。
逆に、【信じる】しか出したことのないプレイヤーは、人気が出ます。
自分もきちんと【信じる】を出せば、確実に2点が取れるからです。
【裏切る】ありのプレイヤーは、最初こそ3点ゲットする機会もあるでしょうが、その履歴が積み重なるほど、1点しか取れなくなります。
【信じる】しか出さないプレイヤーは、確実に2点を積み重ねます。
回数が繰り返されるほど、また参加人数が多くなるほど、【信じる】のみのプレイヤーと【裏切る】ありのプレイヤーの差は開いていくのです。
さらに言えば、「プレイヤー全体の合計点」、いうなれば「社会全体の合計点」はさらに圧倒的な差がつきます。
裏切り者ばかりの社会と、信じ合う社会。
社会がずっと続いていくならば、どちらの社会が発展するか、答えは明らかです。
*
これは単純なモデルですが、重要な示唆を与えています。
つまり、
「どれくらい先のことまで考えているか」
「何人の人間を見ているか」
で、人の行動は変わってくるということです。
この総選挙に勝つことしか考えてないのか?
それとも、10年後、50年後、100年後の日本社会のことを考えているのか?
また、「お友達」や「悪だくみの相手」のことしか考えてないのか?
1億2千万人の国民のことを考えているのか?
皆様、ぜひよく候補者に問うて、しっかりお考えいただいて、何卒投票に行っていただきたいと思います。